御在所岳 クライミング

中尾根@御在所岳(鈴鹿、三重) → 御在所のエリア選択

中尾根@御在所岳(鈴鹿)2019年5月5日 No.1212
〜中尾根でマルチピッチを楽しむ〜

藤内小屋8:00〜藤内沢出合8:20〜中尾根P4(9:20)〜P3(10:20)〜P2(11:20)〜おにぎり12:50〜懸垂下降〜モンキーフェイス〜一の壁〜15:00〜藤内小屋16:00
中尾根 P4、P3、P2
モンキーフェイス、モンキーバック
中尾根のマルチを楽しむ。ルートに変化があり、ぐしけん君に大いに気に入ってもらえた。60代の二人は中尾根で十分だか、ぐしけんくんは、Tチームに加わりモンキーフェイス、モンキーバックにトライ。

中尾根@御在所(鈴鹿)2018年10月19日 No.1172
〜久しぶりに中尾根を登る。平日で貸し切り〜

山ともに約束していた中尾根のフォロー。やっと登るチャンスがありました。ちょっとガスっぽかったけど、風もなくいい条件で登れた。もう何度も登っているが、ロケーションの良さが感じられるいいルートだ。

中尾根@藤内壁(御在所岳)2017年10月1日 No.1080
〜中尾根でリード練習のお付き合い〜

裏登山口(5:50)〜藤内小屋(6:20)〜藤内沢分岐(6:50)〜中尾根P4(7:35)〜p3(8:40)〜p2(9:30)〜p1(11:30)〜懸垂(12:30)〜ババットレス基部で昼食〜登山口(14:20)
仲間とのクライミングが夏以来途絶えていたがやっと再開できた。クライミングは一人ではできない。誰かが提案し、この指とまれで誰かが指に留まる。今回はooyaさんが企画したが、本人は体調を崩し参加できず。残念。三人が集まったので御在所の中尾根をやることになった

中尾根@御在所岳 2017年5月1日 No.1039
〜中尾根でクライミング〜

【メンバー】さとう、ほんま、N、隊長、うさぎ
【行程】藤内小屋(7:50)〜藤内沢分岐(8:40)〜一の壁(9:10)〜中尾根P4取付(10:30)〜P2終了点(15:00)〜懸垂下降〜一の壁(16:40)〜藤内小屋(17:30)〜四日市で食事(19:30)〜解散
御在所二日目は中尾根のマルチピッチ。我らはアルパインクライマーということで、ショートばかりもやっていられない。今回は変化のある中尾根をじっくりとやることにした。クライミング4回目のNさん、苦労したところもあったがP2までなんとかトップアウト。7時30分まで楽しめた。

藤内壁@御在所岳(鈴鹿)2015年7月20日 No.899 隊長、うさぎ
〜岩トレで岩の感覚を維持、今日も暑かった〜

裏登山口(6:20)〜藤内小屋(7:00)〜藤内沢出合(7:30)〜(8:00)一の壁(10:20)〜(10:30)中尾根バットレス(15:00)〜登山口(16:15)
甲斐駒ケ岳赤石沢Aフランケ赤蜘蛛ルート登攀に備えて御在所で岩トレ。岩場は涼しかったが、暑さのためにアプローチで消耗してしまう。兵庫からのおにーちゃんたちとバットレスではしゃいだ。

中尾根@御在所岳(鈴鹿)2015年7月11日 No.897 隊長、うさぎ
〜クライミングの調整に藤内壁へ〜

駐車場(7:00)〜(9:00)中尾根バットレス、カリフォルニアドリーミング〜人工2ピッチ(13:10)〜駐車場(15:00)
明日の錫杖に備えて、クライミング調整で藤内壁に入った。やはり岩から2週間離れていると不安になる。錫杖岳前衛壁1ルンゼは初見のルートだし、人工もあるらしいので感覚を戻したい。

藤内壁@御在所(鈴鹿)2015年5月17日 No.885隊長、うさぎ
〜新緑の藤内を登る〜

裏登山口(7:15)〜藤内小屋(7:45)〜(8:40)一の壁(14:40)〜藤内沢出合(15:05)〜登山口(16:00)
一の壁ダイレクトルート5.7 RP、モンキーフェイス5.10a RP、展望クラック5.10a RP、カリフォルニアドリーミング5.10a RP、トカゲ5.11b TR
全部RPを狙ったので5本で消耗した。シューズの減りが早すぎるけど。

藤内壁(御在所@鈴鹿)2015年5月6日 No.882 sskさん、隊長
〜藤内壁でクラック、フェース、スラブいろいろ〜

裏登山口(7:10)〜モンキーフェース(8:50)〜バットレス〜一の壁フランケ(15:20)〜駐車場(16:30)
モンキーフェース5.10a、展望クラック5.10a、カリフォルニアドリーミング5.10a、ウインドサーファー5.10b、セプテンバーレイン5.10a、宇宙遊泳5.10b、ブーメラン5.11b
連休の最終日は再びクライミング。歩いて登っての繰り返し、と単純に見えるが、これがつながるとアルパインクライミングのようになる。アルプスのクラシックルートのようで、歩いて登って下る。今回はショートルートを中心にフリーに特化した内容にした。

中尾根&中尾根バットレス(鈴鹿)2015年4月26日 No.875 たくさん、ほんまさん、sskさん、隊長、うさぎ
〜アカヤシオの咲く藤内壁でクライミング三昧 パート2〜

藤内小屋(6:55)〜藤内壁(7:40)〜中尾根P4(8:10)〜P3(9:50)〜P2(11:00)〜おにぎり(13:00)〜(14:20)バットレス(16:00)〜藤内小屋(16:35)
二日目は中尾根に行くことにした。週末でしかも好天に恵まれ、人出が予想されるが、中尾根を狙うパーティーは少ない。地の利を生かし、早く出発したが、テントサイトで見ているとすでに3パーティーが通過していった。おそらく前尾根だろう。朝食を済ませ、清々しい北谷を藤内壁へ向かった。

藤内壁@御在所(鈴鹿)2014年11月8日 No.839 sskさん、隊長、うさぎ
〜今日は、中尾根バットレス、一の壁、兎の耳でクライミング〜

登山口(7:00)〜(9:20)バットレス(13:20)〜昼食〜(13:50)一の壁(14:40)〜(15:10)兎の耳(16:40)〜登山口(17:10)〜長島スパーランド(6:20)〜自宅

紅葉ハイクも捨てがたいが、御在所の岩も気候的にラストチャンスになってきた。近くの本格的な岩場だが、今年は中々行く機会に恵まれず、数えてみると今年は12回目。え、結構行ってましたね。今回はsskさんと一緒だったのフォローで岩を楽しめた。今回はがっちりと登って、長島の花火でしめくくり。
【中尾根バットレス】
1ピッチ目(カリフォルニアドリーム1 5.10a)
2ピッチ目(キャセイパシフィック5.10b)
3ピッチ目(カリフォルニアドリーミング3 5.10a)
4ピッチ目(人工)5ピッチ目(人工)
【一の壁】4ルート 一壁卒業ルート 5.10a
【兎の耳】ウェイクアップ 5.10ー

うさぎのみみ

中尾根バットレス@御在所(鈴鹿)2014年10月3日 No.832 隊長、うさぎ
〜台風が来る前に、バットレスでスラブと人工のスキル維持〜

トンネル西駐車場(7:00)〜藤内小屋(7:40)〜藤内沢出合(8:08)〜一の壁〜中尾根バットレスCD1(8:50)〜CD2(9:35)〜CD3(10:20)〜人工1(11:05)〜人工2(11:50)〜懸垂〜一の壁、(12:45)ダイレクトルート(13:30)〜駐車場(15:30)

明日10月5日は、佐々木さんと錫杖岳前衛峰の「注文の多い料理店」をやる予定だったが、大型台風接近のため天候が悪化する予報が出たので遠征中止をした。しかし今日一日、天気が持ちそうだったので急遽、御在所に転身。山行の前日は仕事が遅くなるとう悪循環が続いているが、今回も帰宅が遅くなった。慌てて準備したが睡眠不足で中々モチベーションが上がらない。とりあえず車に乗って御在所に向かった。しかし今日、来週に備えて人工をやっとかないと。

中尾根バットレス@御在所岳(鈴鹿)2014年6月8日  No.808 とっちゃん、隊長、うさぎ
〜御在所岳、いまでしょ!〜

裏登山口(7:15)〜藤内小屋(7:48)〜藤内沢出合(8:30)〜(9:00)中尾根バットレス(9:00)〜カリフォルニアドリームング(12:20)〜お昼(12:40)〜懸垂〜(13:30)セプテンバーレイン(13:50)〜藤内沢出合(14:00)〜藤内小屋(14:40)〜登山口(15:30)
夏に遠征に備えて、レベルアップを惜しんではいけない。梅雨の間隙を縫って御在所へ出陣。梅雨に入っているので大気の状態は不安定だが、太平洋側は比較的晴れが期待できそうだ。考えは皆さん同じで、クライマーが御在所に終結してきた。少し早めの出発を心がけたが、一の壁に到着するとすでに大盛況だった。隣のバットレスは誰もいない。よしここだ。暑いとか、濡れているとか、そんなの関係ない。

中尾根(御在所@鈴鹿)2014年5月22日 No.803 sskさん、隊長、うさぎ
〜雨に濡れた岩は良く滑り、否応なしに本ちゃんアルパインモード〜

御在所岳裏道登山口(7:30)〜藤内小屋(8:15)〜藤内沢出合(8:50)〜一の壁(9:10)〜(10:14)中尾根P4取付(10:50)〜P3(11:45)〜P2(14:30)〜懸垂〜P4取付(15:40)〜藤内沢出合(16:30)〜藤内小屋(16:45)〜登山口(17:10)
代休が取れたのでsskさんと日程調整をして中尾根へ出陣。晴れの予報だったが、前線の通過後に寒気が入り、雨と寒さの厳しいクライミングとなった。アルパインなら途中で悪条件になっても登攀継続があるので、本番さながらのクライミングになった。

中尾根@御座所岳(鈴鹿)2013年8月3日No.748 隊長、うさぎ
〜クラック、チムニーの練習に中尾根へ〜

裏道登山口(7:30)〜藤内壁(8:05)〜藤内沢出合(8:40)〜一の壁(9:00)〜中尾根P4取付(10:00)〜P3(12:10)〜P2(13:35)〜一の壁(15:00)〜藤内小屋(15:35)〜登山口(16:00)

今週は地元の御在所で岩トレ。暑さを覚悟して出かけたが、西風が強くテラスの待ち時間で身体が冷えて肌寒さを感じるほどだったが、すばらしい天候に恵まれ中尾根の登攀が存分に楽しんだ。

中尾根バットレス@御在所岳(鈴鹿)2013年7月23日 No.746 隊長、うさぎ
〜天候に恵まれたので、バットレスを5ピッチ登った〜

裏道登山口(8:10)〜藤内小屋(8:50)〜藤内沢出合(9:22)〜バットレス取付(10:10)〜1ピッチ目(10:40)〜2ピッチ目(11:00)〜3ピッチ目(11:15)〜4ピッチ目〜(11:40)5ピッチ目&昼食(13:20)〜後尾根取付(13:40)〜中道出合付近(14:30)〜中道岩場(14:50)〜キレット(15:16)〜地蔵岩(15:30)〜負ばれ岩(15:50)〜中道登山口(16:10)

バットレスの締めくくりは御在所で、というか、飽きもせずにまたバットレス。
どこでもやれる装備で御在所に向かったが、ジャミング用のグローブを忘れて、テーピングも忘れて、クラックは駄目。一の壁を見てもモチベーションが上がらず、バットレスに吸い込まれていった。アブミ持ってる。それなら、やっぱりバットレス。藤内でもっとも高度感があるところかも。
それで帰りが後尾根で登り返し、中道を下山。普通では面白くないので、地蔵岩に登って、ついでに負うばれ岩登って締めくくり。あーー!、面白かった。

中尾根バットレス@御在所岳2013年7月6日 No.744 隊長、うさぎ
〜猛暑になった、濡れた壁と高温多湿にモチベーション上がらず、不完全燃焼〜

裏道登山口(8:10)〜藤内沢出合(9:40)〜(10:10)一の壁(10:45)〜(11:20)バットレス(13:15)〜うさぎのみみ(14:50)〜日向小屋(15:45)〜登山口(16:00)

今日も前尾根は満員御礼!一の壁もたくさんのクライマーが、クラックやりたかったけど、どこもぬれぬれ。一の壁とカリフォルニアドリーミング(3P)をやって、前尾根スラブに下ったが、これがまた濡れていて、地衣類が繁茂。もう一度、一の壁に登り返す気力無し。不完全燃焼の一日となった。

藤内壁@御在所岳(鈴鹿)2013年6月3日 No.738 隊長、うさぎ
〜バットレスのカリフォルニアドリーミングを満喫〜

裏道登山口(8:10)〜藤内小屋(8:45)〜藤内沢出合(9:25)〜(9:40)バットレス(13:50)〜(14:10)一の壁(15:10)〜藤内小屋(15:45)〜登山口(16:35)
夏の本ちゃんルートへ向けてのレベルアップが目標。先週はフェースばかりだったので今週はスラブに集中。貸し切りのバットレスをのびのびと登った。充実した代休だった。

藤内壁@御在所岳(鈴鹿)2013年5月26日 No.736 隊長、うさぎ
〜一の壁と中尾根でクライミング、二日目で基礎固め〜

裏道登山口(7:50)〜藤内小屋(8:35)〜藤内沢出合(9:11)〜(9:30)一の壁(12:30)〜(13:00)中尾根(15:00)〜藤内小屋(16:05)〜登山口(16:30)
二日連続の藤内壁となった。挑戦的な課題もやりたかったが今回は、集中的に基礎固めに徹した。藤内小屋で休んでいると、T君行ったよ、と知らせてくれた。TDさんも行く言っていたので、今日は賑やかになりそうだ。今日は忘れ物は無しだけど、昨夜の宴会が遅くなり少々頭が痛くて身体がだるい。状態はいまいち。さてどんな展開になるのか。

中尾根@藤内壁(御在所岳@鈴鹿)2012年9月22日 No.693 Mガイド、隊長、うさぎ
〜中尾根でクラックの登りに専念する〜
裏道登山口(8:20)〜ログハウス(8:30)〜藤内小屋(9:00)〜藤内沢出合(9:20)〜一の壁(10:00)〜中尾根P4取付(10:30)〜P3(11:15)〜ツルムのコルP2(11:50)〜懸垂〜P2ツルムのコル(13:00)〜一の壁(13:40)〜藤内沢出合〜藤内小屋(14:50)〜裏道登山口(15:10)

うさぎが靴を忘れたのを途中で気がつき取りに戻っていたので出遅れた。しかし、天気のいい週末は駐車場にほとんど空きがないので、駐車場に苦慮する。昨夜は宴会があったので朝から身体が重い。秋風が吹き始め少し涼しくなったと持ったが、天気の崩れる前らしく空気が湿っぽい。30分遅れでMガイドと合流。早起きは三文の得と言うが、遅れたので損をした気分。

中尾根@藤内壁(御在所岳)2012年5月30日 No.673 Mガイド、とっちゃん、うさぎ、隊長
〜夏のアルパインに備えて中尾根でトレーニング〜
御在所岳裏道登山口(7:45)〜藤内小屋(8:35)〜藤内沢出合(9:10)〜一の壁(9:30)〜ツルムのコル(10:20)〜P2の1ピッチ目出だしはアブミ(10:35)〜P2の2ピッチ目X(11:30)〜P2終了点「おにぎり」(11:50)〜懸垂3回でP4開始点〜P4開始点Tピッチ目V(13:30)〜一の壁(14:40)〜藤内沢出合(15:00)〜うさぎの耳(15:17)〜藤内小屋(15:30)〜裏道登山口(16:20)

代休の賞味期限が切れる前に利用した。平日の利点を生かし、人気の藤内壁へ。中尾根にアタックしたかったのでMガイドに依頼。中尾根は、一の壁や前尾根と比べると、NPがほとんどなので、必要なギア類も多く、ルートを知っていることが肝要。2回目の中尾根だったが前回は、P4とP3のみだったので、今回はP2をメインにしてもらい、最後はP4でクールダウン。

一の壁&中尾根@藤内壁(鈴鹿、御在所岳)2011年10月23日 No.629 Hさん、Mガイド、Mママ、隊長 〜壁が濡れていて条件が悪かったが、課題がクリアできてうれしい〜
ログハウス前(8:00)〜藤内小屋(8:30)〜藤内沢出合(9:00)〜(9:30)一の壁@藤内壁(12:00)〜(12:35)中尾根(15:00)〜藤内沢出合〜藤内小屋(16:10)〜裏道登山口(16:30)
クライミングには最適の季節になった。ここのところ週末に天気が崩れるという周期になっていたが、今日はなんとか天候が持ち直してくれた。昨日はまとまった雨が降ったので、壁の濡れ具合が心配されたが、悪条件にもかかわらず満足できるクライミングができたのでうれしい。

Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.