.コースタイム { color: #993; } -->
クライミングレポート
 

御在所鬼ケ牙東紀州大台ヶ原南山八ヶ岳三つ峠上州

瑞浪椿岩小川山&瑞籬山錫杖西伊豆 城山 城ヶ崎南ア

 
 

▲屏風岩@瑞浪(岐阜)

 
 

 

瑞屏風岩(岐阜) 2017年3月29日 No.1027
〜屋久島モッチョム登攀に備えスラブ中心に登った〜

屋久島モッチョムの大岩壁登攀(スラブ&フェイス)の準備のため、瑞浪でスラブ中心に登った。カンテ入門のエクササイズでアップして、ダーリンスラブとひとりぼっちで何度も練習した。

 

瑞浪の屏風岩(岐阜)2016年11月26日 No.1003
〜今年もまたフリークライミングの季節が始まった〜

参加者:しんくん、めぐみさん、Tjさん、たまちゃん、おおやさん、よねじまさん、隊長、うさぎ
鈴鹿(5:15)瑞浪市民公園〜(7:30)屏風岩(16:30)〜土岐の王将で夕食()〜鈴鹿(19:30)
ルート エースを狙え(5.10b)、感激(5.10a)、新人クラック(5.9)、アイキャッチャー(5.9)、ロンパールーム(5.9)、秀則コーナー(5.9)、原住民(5.10b/c)、ナルトとサスケ(5.10a)
今年もフリーの季節。寒いところが苦手なので、どうしても暖かい岩場に言ってしまいます。今回も多くの仲間と屏風岩を楽しんだ。クラック中心にやったので、擦り傷であちことが痛い。ルートの解説は専門書に任せよう。

 

屏風岩@瑞浪(岐阜)2015年11月29日 No.923 sskさん、Tjさん、隊長、うさぎ
〜寒くなってきたのでクライマーは里山〜

鈴鹿6:05〜四日市6:35〜春日井7:25〜(9:00)屏風岩(16:00)〜春日井〜四日市〜鈴鹿(18:45)
久しぶりのクライミング。最初の一本は手も冷たく体も冷えていたが、徐々に体が温まり動けるようになってきた。この日はクライマーが多くて、人気ルートは順番待ち。空いたところを狙って移動した。

ティータイム5.8
ティータイム右のスラブ5.9?
さらにその右5.10a?
なんてったってアイドル5.10b
有希子の初恋5.10a
余裕のよっちゃん5.8
ロンパールーム5.9

 

屏風岩(瑞浪)2015年4月28日 No.877 たくさん、ほんまさん、うさぎ
〜中部遠征の締めくくりは瑞浪の屏風岩〜

エクササイズ
余裕のよっちゃん

 

屏風岩@瑞浪(岐阜)2015年3月8日 No.865 sskさん、隊長、うさぎ
〜岩をさわりに瑞浪のゲレンデへ〜

鈴鹿(6:05)〜四日市(6:30)〜(9:00)瑞浪(15:30)〜ライフページ〜鈴鹿(18:20)
【展望台】 原住民5.10b/c 2回 アストロドーム左 5.10c/d sskさんのみ
【大岩】 ウォーターシュート5.9
【シスターズドーム】 有希子の初恋5.10a 余裕のよっちゃん5.8
春の天気は落ち着かない。三寒四温というが、めまぐるしく空気が入れ替わると天気も悪い。しかし、今日はうまい具合に天気に恵まれそうだ。昨夜からまとまった雨が降ったので岩は濡れていると思うが、気温は高いので岩が乾いてくれることを期待して瑞浪へ向かった。

 

屏風岩@瑞浪 2015年2月1日 No.859 sskさん、隊長、うさぎ
〜岩を触りに瑞浪へ〜

鈴鹿(7:00)〜四日市(7:30)〜瑞浪(9:30)〜瑞浪(16:00)〜ライフページ〜鈴鹿(18:40)
エクササイズ5.9 エクササイズ左の無名カンテ5.9? エクササイズ凹角5.9? ロンパールーム5.9 アストロドーム右5.10a  アストロドーム右のフェース5.11? あーらよ!5.8 あーらよ下のフェース5.10a?

アルパインかフリーの課題をやるか,前日まで悩んだが,sskさんと相談の末にフリーをやることにした。アルパインなら前尾根に行くつもりだったが,先週から捜索で行きと格闘していたので岩が恋しくなってきた。しかし冬の岩場は限れる。昨年はこの時期,白くらや楯ケ崎,熊野に通ったが,フリーの課題が偏っていてしかもルートの少なさは否めない。そこで瑞浪がいいと聞いていたしsskさんが知っていたので行ってみることにした。100岩にも紹介されている岩場でルート数もそこそこありグレードも5.9〜5.10と我々にとっては手ごろな岩場だ。

 

 
Copyright (C) 2015 k.kanamaru. All Rights Reserved.