クライミングレポート
 

御在所鬼ケ牙東紀州大台ヶ原南山八ヶ岳三つ峠上州

瑞浪椿岩小川山&瑞籬山錫杖西伊豆 城山 城ヶ崎南ア

 
  城ヶ崎(東伊豆)  
 

城ヶ崎(伊豆)2019年12月14日15日 No.1260
〜恒例のクライミング&忘年会〜

12月14日 エリア:しりいだし はったりクラック、ミーちゃんクラック、恐竜クラックなど
12月15日 エリア:フナムシ 鬼ごろし、パープルシャドー、ネッシー など
参加者 さとう、ほんま、なつ、みどり、いしわり、ほとはら、ながしま、わたし、うさぎ
久しぶりに大勢でクライミングを楽しんだ。 初心者はクラックであえぎ、慣れた人はリード練習、それぞれが課題を持って歳相応のクライミングを楽しんだ。質素だが民宿「いさお丸」の魚料理は美味しかった。キンメの煮付けは特別注文。しばらく岩は触っていなかったが二日間、岩戸格闘しいらだはボロボロになったが、気持ちはリフレッシュできた。鯨が潮を吹きながら泳いでいた。

城ヶ崎(伊東)2019年1月3日4日No.1188
〜初登りはクライミング〜

1月3日 フナムシロック
1月4日 あかねの浜
今年の初登りはクライミングからスタートした。年末は身内の不幸が続いたのと、研究大会の事務局の仕事が忙しく、少し山からは離れていたが、年が明け新たな気持ちで山と付き合おうと思う。事始めは冬でも暖かい城ヶ崎からスタートした。初日はイガイガ根駐車場は満車で冨戸のフナムシに入った。その日は定宿で泊まり二日目はあかねの浜に入った。しばらく岩から離れていたので、レベル維持にもならなかったが、二日間岩ばかり見ていたので、日常を忘れ、心地よい疲労がリフレッシュになった。


城ヶ崎海岸(伊東)2018年3月11日 No.1115
〜あかねの浜でクライミング〜

ラッキーストーン、ライトレイン、ツワブキ、イソギク、キャロちゃん
さとう、ぐしけん、かけうち、たいちょう、うさぎ
雪山と春の花に時間を費やし岩からはひと月以上遠ざかっていた。従って感覚を取り戻した頃には力が尽きている。この時期はこれの繰り返しで、レベル維持どころかレベルダウンを遅らせている程度のクライミング。初日は佐藤チームと城ヶ崎のあかねの浜に入った。今年は今回が2回目。
少し早く切り上げ河津サクラを見に行ったがすでに花が終わっていた。

城ヶ崎(伊東)2018年1月30日 No.1108
〜雪ばかりでは飽きるので、冬でも暖かい岩場へ〜

年末から雪山が続いた。白い雪ばかり踏んで歩いていると、土や岩が恋しくなってきた。まだ雪のシーズンは続くが、少し趣向を変えて暖かい伊豆に向かった。岩登り入門者の指南のために、初日は城ヶ崎のあかねの浜に入った。冬場は混雑するエリアでも、平日にはいれたので誰も伊豆貸し切りになった。とはいえ入門者には登れるルートは少なく、イソギク、ツワブキ、キャンドルを複数回登り、ジャムやフェイスの登り方を反復した。終日天気は曇りがちで、日当たりの良い岩場だが陰ると寒い。早めに切り上げて民宿でくつろいだ。

 

城ヶ崎(伊豆)2017年12月9日10日 No.1097
〜恒例のクライミング&忘年会〜

12月9日 鈴鹿(3:30)〜伊豆高原駅〜城ヶ崎(なみだち)〜民宿いさお丸
12月10日 民宿いさお丸〜フナムシ〜鈴鹿
寒波が定期的に襲来する季節になった。日本海側や北日本は厳しい季節だが、太平洋側は日差しがあって暖かく、気温は低くても岩が温まり快適なクライミングが楽しめる。例年この時季は伊豆方面でのクライミングが定番になった。

城ケ崎(伊豆)2017年3月11日 No.1022
〜あかねの浜で人気ルートにアタック〜

カームフライディ5.10b、ホタテクラック5.10b、イソギク5.7、ツワブキ5.10a
城ヶ崎は冬のゲレンデ、今年もそろそろ山のゲレンデへ戻る時季になってきた。冬のラストということで、伊豆に遠征した。初日は城ヶ崎。

あかねの浜(城ヶ崎@伊東)2017年2月19日 No.1018
〜天気は冬型だが城ヶ崎はクライミングシーズン〜

【参加】 たけだ、しん、よしの、おおや、むとう、隊長、うさぎ
【行程】いさお丸〜あかねの浜〜鈴鹿
【トライルート】 カームフライデイ5.10b ラッキーストン5.10a ライトレイン5.8 ツワブキ5.10a イソギク 5.9 キャンドル 5.9 増長天 5.8 帝釈天 5.10b
メンバーが揃ったので城ヶ崎遠征にしたが、我々は二日目のみの参加になった。鈴鹿から伊豆は遠いが、数少ない冬場に登れる岩場なので、足が向くことが多い。今回も人気スポットのあかねの浜に入った。

城ヶ崎海岸(東伊豆)2017年2月4日 No.1016
〜フナムシロックでクライミング事始め〜

【行程】鈴鹿(3:00)〜伊豆高原駅(8:10)〜(9:40)富戸のフナムシロック(17:00)〜いさお丸泊
【ルート】鬼ごろし☆5.7、純☆5.8、樹氷☆5.8、トライアングル5.8、メルトダウン5.9、フラッシュダンス☆☆5.9、パープルシャドウ☆☆☆5.8
山は厳冬期でも、城ヶ崎は暖かい。先週は八ヶ岳の冬山を満喫したが、今週は一転して、暖かい城ヶ崎でクライミング事始め。当初は日曜日の予定だったが、天気予報が悪くなったので、土曜日に前倒ししたため、参加者は4人となった。クライミング入門ならやはり、フナムシロックが最適なので迷わず、富戸へ向かった。フナムシロックは、北の岩南面、南の岩南面、南の岩東面からなり、それぞれにルートがある。狙い目は入門用には、グレードが5.7、5,8,5.9があるが、入門者にはかなり厳しかった。

城ヶ崎(伊豆)2016年12月10日11日 No.1005
〜恒例のクライミング城ヶ崎忘年会〜

参加者:たくさん、むらかみさん、しんちゃん、ふくはらちゃん、わださん、たけだ、たばた、隊長、うさぎ
12月10日 あかねの浜 ホタテクラック、きゃんどる、いそぎく、持国天、広目天、帝釈天
12月11日 日蓮崎 アダム5.8、イブ5.10d、インでアンドール5.10d、スーパーシリアスジャム5.10c、無名のルート
恒例の城ヶ崎忘年会クライミング。今回は参加者が8人と多数で、賑やかなクライミングとなった。人数の多いときはルート数が多くグレードに幅のあるあかねの浜が最適で、それぞれが取り組める課題がある。

城ヶ崎(伊豆)2016年3月20日 No.947 たくさん、ほんまさん、おおやさん、しんくん、むっちゃん、隊長、うさぎ 〜あかねの浜でそれぞれの課題に挑戦〜

左から順に ツワブキ5.10a、イソギク5.9、キャンドル5.9、ホタテクラック5.10b/c、広目天5.8+、キョロちゃん5.9+
やはり難関はホタテクラック、被った上部のトラバースをどう処理するか、今後の課題として残った。次回は必ず落とすつもりで。ところが最後のキョロちゃんで、右膝を痛めてしまった。

城ヶ崎(伊豆)2016年3月12日(土)N0.943 Tjさん、Sinくん、TsuBakiさん、隊長、うさぎ
〜城ヶ崎初見の三人とあかねの浜で奮闘する〜

トライしたルート 左から順に
ツワブキ(5.10a)、イソギク(5.9)、キャンドル(5.9)、ホタテクラック(5.10b)
広目天(5.8+)、毘沙門天(5.9+)
今回は城ヶ崎初見の3人がいて、スキルに幅があるのでどこがいいか迷ったが、結局、あかねの浜に入ることにした。天候は回復に向かっていたが、昨夜来の雨で、ルートによっては染み出したあった。あかねの浜へは一番乗りで入り、私としんくんとで、入門ルートのイソギクとキャンドルを登り、トップロープをセットした。午前中は、ツワブキ(5.10a)、イソギク(5.9)、キャンドル(5.9)を繰り返し練習し、午後からは広目天、毘沙門天、ホタテクラックなどを登った。

城ヶ崎(伊東)2016年2月27日 No.940 たくさん、ほんまさん、しんちゃん、おおやさん、隊長〜久しぶりに「なみだち」でそれぞれの課題に朝鮮〜

左から順に
TR課題2(5.10b) シンクロックス(5.9) アルタミラフェイス5.10d ナッツオンリー(5.8) 
伊豆遠征初日は城ヶ崎。沼津SAで車泊し、朝一番で伊東市に入った。どこも河津桜が満開で、一足早い春に心が和んだ。ファミレスで朝食を済ませ、待ち合わせのイガイガ根駐車場に入った。今回はたくさんお提案で「なみだち」に入ることにした。一度入ったことがあるが、ルートについては余り思い出せなかった。グレードは5.8〜5.10とわれわれには手頃な岩場だ。ルート数はそれほど多くない。この日はわれわれ5人の貸し切りになった。

城ヶ崎(伊東)2016年1月10日 No.933 おおやさん、隊長、うさぎ
〜二日目はあかねの浜でクライミング〜

仕事が終わって最終日はあかねの浜でクライミングを満喫。ところが、9日から撮りためたコンデジをうさぎが岩の間に落としてしまいコロンコロン、ポチャン。回収不能。従って画像がありません。スマホで少しだけ。

城ヶ崎(伊東)2016年1月10日 No.932 たくさん、ほんまさん、しんちゃん、じょさん、おおやさん、うさぎ 〜城ヶ崎のフナムシロックでクライミング〜

天気が良くて、暖かくて、クライミングには最適の日になったようですが、私一人が伊東でお仕事。とほほ。

 

漁火、フナムシ@城ヶ崎(東伊豆)2015年12月20日 No.928 たくさん、ほんまさん、sskさん、隊長、うさぎ 〜城ヶ崎二日目は漁り火&ふなむしロック〜

いさお丸(8:00)〜(8:55)漁り火ロック(11:00)〜フナムシロック(11:20)〜P(15:50)〜鈴鹿(21:20)
漁り火ロック ジャム・ムーブ5.9 フットアップルーフ5.10a
ふなむしロック フレアードチムニー ネッシー 5.9 無名フェイス 5.10a  ルーフクラック 5.10a
二日目は少し気分を変えて北へ向かい、漁り火とフナムシで、チムニー、クラック、フェイス、ルーフと盛りだくさんの内容になった。

 

あかねの浜@城ヶ崎(東伊豆)2015年12月19日 No.927 たくさん、ほんまさん、sskさん、隊長、うさぎ 〜今年の岩の締めは城ヶ崎のあかねの浜〜

鈴鹿(3:00)〜四日市(3:30)〜新東名〜いがいが根P(8:00)〜(9:20)あかねの浜(17:00)〜いさお丸(17:50)
いそぎく5.9 つわぶき5.10a キャンドル5.9 ほたてロック5.10b/c 広目天5.9 持国天5.9
今年も岩の締めくくりが城ヶ崎になった。暖かい陽射しと潮騒をききながらのクライミングは城ヶ崎ならではで、天気にも恵まれ、二日間でクライミングを満喫した。

 

城ヶ崎(東伊豆)2015年12月6日 No.925 たくさん、ほんまさん、shinちゃん、Dr.tsuji、Mr.hasegawa、隊長、うさぎ 〜遠征二日目、城ヶ崎の季節が始まった〜

12月6日 いさお丸(7:30)〜コンビニで買い出し〜いがいが根駐車場(8:30)〜(9:30)しりいだし(13:10)〜(13:30)あかねの浜(16:00)〜いがいが根駐車場(16:30)〜新東名清水PAで夕食〜鈴鹿(21:50)

伊豆遠征の二日目は城ヶ崎でクライミング。昨夜はいさお丸に、我々は16時に到着、長谷川さんが春日井から17時に到着し辻さんは桑名から20時30分に到着。みんな同じ方向だけどバラバラの到着にあった。それにしても桑名から3時間半は早い。タクさんたちも30分早く到着しいがいが根駐車場で合流。クライミング初めてのshinちゃんがいるので、たくさんはしりいだし浜を選択。小さな浜が貸切状態になり、ルート数は少なく短いが、それぞれのレベルで楽しめるところだった。と言っても全くの初心者が5.7だからちょっと厳しい。午後からはあかねの浜に移動。ところが左半分は団体貸切状態だったが、右半分が空いていた。ここは5.8+と5.9+のルートで、午前の5.7と5.8から段階的にグレードアップ。うまい具合に1日の組み立てができた。これはたくさんのおかげでしょう。
この日のルートは、
しりいだし浜 ミーちゃんクラック5.8、はったりクラック5.7

 

関東の岩場2015年1月10日11日12日No.853
〜私は仕事で伊豆へ、うさぎは鷹取山、幕岩、城ヶ崎でクライミング〜

1月10日 鷹取山でクライミング たくさん、うさぎ 隊長:伊豆で研究会
1月11日 幕岩 たくさん、ほんまさん、うさぎ 隊長:伊豆で研究会
1月12日 城ヶ崎 あかねの浜 たくさん、ほんまさん、隊長、うさぎ

関東に遠征。うさぎは鷹取山と幕岩、三日目に合流して城ヶ崎へ。歩きと冬山で昨年末の城ヶ崎以来岩に触っていなく、岩に関しては発登りとなった。この寒い時期は岩に触れるところも限られてくる。

城ヶ崎(伊豆)2014年12月20日21日 No.848 たくさん、ほんまさん、すえつぐさん、sskさん、隊長、うさぎ 〜城ヶ崎で恒例の忘年会&クライミング〜

12月20日 アストロドーム見学、赤崎港(ル・ミニマム5.11a、オカシューカー5.11b)民宿いさお丸
12月21日 いさお丸〜シーサイド・ロック(ハジノライン5.10a、名探偵登場5.8)〜いさお丸(12:10)


今年も城ヶ崎でクライミングと忘年会。楽しみにしていたが残念ながら初日は雨模様。小雨がぱらつくくらいならいいが、午後からは本降りになる予報だ。しかしそこは城ヶ崎、雨の当たらないところならクライミングはできるのでが、雨が当たらないということは、被っているかルーフになっているということ。さて登れるところがあるのか。

城ヶ崎(東伊豆)2014年2月22日23日 No.784 たくさん、ほんまさん、すえつぐさん、sskさん、隊長
〜城ヶ崎でクライミングの修業をする〜

22日 前夜車泊、道の駅(6:30)〜ファミレス〜伊豆高原駅で合流(8:45)〜いがいが駐車場(9:05)〜(9:40)あかねの浜(16:30)〜民宿いさお丸
23日 民宿いさお丸(8:10)〜(9:00)オーシャン(12:40)〜(13:10)なみだち南面(16:40)〜そば処加賀@湯河原〜三島〜沼津〜新東名〜名古屋〜四日市〜鈴鹿(23:25)
今年度2回目の城ケ崎になった。たくさんに段取りしてもらい,横浜組みが3人,三重組が2人で,また今回もにぎやかになった。天気予報では二日とも晴れ,城ケ崎はそれぞれのレベルや目的に応じて取り組める課題が豊富なので,遠くからでも足を運ぶ価値のあるゲレンデだ。

城ヶ崎&伊豆観光(東伊豆)2014年2月1日2日No.780 たくさん、ほんまさん、隊長、うさぎ
〜伊豆でクライミングと観光〜

2月1日 (10:00)なみだち南面@城ヶ崎(16:10)
2月2日 八幡(8:30)〜稲取の朝市〜稲取の吊し雛〜爪木崎のスイセン〜河津さくら〜下田〜三島〜名古屋〜鈴鹿(19:00)
今週はたくさんと予定を合わせ、冬でも暖かい伊豆へ遠征。城ヶ崎でみっちりを岩を触る予定だったが、残念ながら二日目は朝から雨になり、伊豆観光に切り替えた。有名な河津桜は、花はまだ咲いていなかったが、「稲取の吊るし雛」と「爪木崎の水仙」を見て、下田に湯につかり、天城越えで帰路についた。

 

城ヶ崎(東伊豆)2013年12月7日8日 No.770 たくさん、ほんまさん、すえつぐさんあたさん、はらっぱさん、とっちゃん、隊長、うさぎ
〜クライミング&忘年会in城ヶ崎で〜

12月7日 あかね浜 民宿いさお丸(伊東)
12月8日 フナムシロック そば処加賀(熱海)

忘年会を兼ねたクライミングで城ケ崎に集合。横須賀からたくさん,横浜からすえつぐさん,ほんまさんは鎌倉,K2coupleさんは高崎@群馬から,われわれは鈴鹿@三重,甲賀@滋賀から,全部で8人,にぎやかな年末になった。

 

 

 
Copyright (C) 2019 k.kanamaru. All Rights Reserved.