山別レポート 三国@鈴鹿
 

 

01
02
03
04
05
06

 

 
  三国岳  
 

 

三国岳(鈴鹿)2020年4月19日 No.1277
〜誰もいないだろう山域を選んだが、ヒルがいた〜
時山8:30〜ダイラ散策〜阿蘇谷分岐11:20〜昼食休憩〜三角点12:00〜三国岳12:20〜烏帽子岳縦走路〜鉄塔13:35〜時山分岐14:00〜時山14:50 累積標高775m 距離9.2km 6h35m
春の花と野鳥にあいに時山から入山。ガイドブック「三重県の山」の取材はもちろん三重県側からの入山だが、今回は岐阜の時山から入山した。現在、三重県の山の重版の情報確認をしている。オオルリがそろそろやってくる頃なので期待しながら阿蘇谷を進んだ。谷筋はネコノメソウが多く、苔むした岩が転がる渓流は見応えがあったが、気がつくとヒルが這い上がっていた。油断のできない季節になってきた。ミソサザイの鳴き声が谷に響き、ダイラにあがると、ヤマガラ、オオルリ、アカゲラ、カケスの鳴き声が確認できたが姿を捉えられず。撮影はアカゲラのみとなった。カタクリのつぼみがちらほら、樹木は山桜とオオカメノキが見頃だった。稜線ではイワウチワ、カタクリ、ミツバツツジ、アセビ、タムシバが花を開き、シャクナゲはつぼみを膨らませていた。


 

三国岳(鈴鹿)2004年4月11日 No.262

トンネル西口(9:56)〜鞍掛峠(10:15)〜(10:35)焼尾山(11:25)〜最高点(12:09)〜三国岳(12:14)〜(12:22)最高点(13:09)〜焼尾分岐(14:06)〜トンネル西口14:30

 

 

 

 
     
Copyright (C) 2020  k.kanamaru. All Rights Reserved.