最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■城ヶ崎(伊東)

【日時】2017年3月11日  【レポート番号】1022
【参加】 しんくん、よねじまさん、おおやさん、隊長、うさぎ
【ルート】カームフライディ5.10b、ホタテクラック5.10b、イソギク5.9、ツワブキ5.10a


プロローグ 城ヶ崎は冬のゲレンデ、今年もそろそろ山のゲレンデへ戻る時季になってきた。冬のラストということで、伊豆に遠征した。初日は城ヶ崎。

アプローチ まずは鈴鹿から伊豆までが核心。3時に起きて刈谷でしん君と合流し城ヶ崎に向かった。朝が早いと午前中は眠くてなかなか意欲がわいてこない。それに今回は岩が3週間ぶりで、岩の感覚が戻るのに午前中はかかった。

イソギク 5.9 まずはイソギクでアップ。百岩のグレードは5.7だが、魅惑のトラッド 城ヶ崎では、5.9になっている。実際に登ってみると5.7ということはなさそうだが。もう何回も登っているが、楽しめる。

       

       

ツワブキ 5.10a このルートは星二つもらっている。核心は上部の5mほどで、ちょっと短いが、いつも楽しませてもらっている。

    

カームフライデイ 5.10b ここは星三つの人気ルート。このエリアいちおしだそうだ。確かに面白さが凝縮されている。しかしいきなり核心から始まるので最初は途方もなく高い壁のように思えた。普通核心をすぎれば、あとはあまり楽しくないが、ここは違う。いろいろな要素が凝縮されていて、なかなか気が抜けない。この一歩に尽くしたら、後は登る気がしなくなった。というよりも力が尽きた。

      


      

      

      

      

     

      

ホタテクラック 5.10b また今回もホタテの貝の口のところで、はまってしまった。無部さえ決まれば、アレレだが。

       


ヒメウズ

民宿に到着すると五時を過ぎていた。お風呂に入って食事。カームフライデイができたので、ビールがうまい。スーパーでワインを買ってきたが、食事が終わり部屋に帰って横になると、バタンと寝てしまった。皆さん睡眠不足なので仕方がない。結局、10時以上寝てたことになる。おかげで二日目の城山は元気だった。


2017-3-13 Copyright (C) 2017 k.kanamaru. All Rights Reserved.