最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■城ヶ崎(東伊豆)
〜遠征二日目、城ヶ崎の季節が始まった〜

レポート No.925
日時:2015年12月6
参加者:たくさん、ほんまさん、shinちゃん、Dr.tsuji、Mr.hasegawa、隊長、うさぎ

12月6日 いさお丸(7:30)〜コンビニで買い出し〜いがいが根駐車場(8:30)〜(9:30)しりいだし(13:10)〜(13:30)あかねの浜(16:00)〜いがいが根駐車場(16:30)〜新東名清水PAで夕食〜鈴鹿(21:50)

| ページ1 | ページ2 |


プロローグ 伊豆遠征の二日目は城ヶ崎でクライミング。昨夜はいさお丸に、我々は16時に到着、長谷川さんが春日井から17時に到着し辻さんは桑名から20時30分に到着。みんな同じ方向だけどバラバラの到着にあった。それにしても桑名から3時間半は早い。タクさんたちも30分早く到着しいがいが根駐車場で合流。クライミング初めてのshinちゃんがいるので、たくさんはしりいだし浜を選択。小さな浜が貸切状態になり、ルート数は少なく短いが、それぞれのレベルで楽しめるところだった。と言っても全くの初心者が5.7だからちょっと厳しい。午後からはあかねの浜に移動。ところが左半分は団体貸切状態だったが、右半分が空いていた。ここは5.8+と5.9+のルートで、午前の5.7と5.8から段階的にグレードアップ。うまい具合に1日の組み立てができた。これはたくさんのおかげでしょう。
この日のルートは、
しりいだし浜 ミーちゃんクラック5.8、はったりクラック5.7
あかねの浜 広目天 5.8+、毘沙門天 5.9+

アプローチ いがいが根の駐車場の満車が心配だったが、行ってみるとまだ余裕があった。20分ほど待つと予定通りタクさんたちが到着。新人のshinちゃんを連れてきた。まったく初めてなようで、ハーネス、靴、ヘルメットは借り物。さてどうなることやら。この季節、山の会の忘年会クライミングが入ってくるので人気エリアは混雑が予想される。とりあえず、あかねの浜に向かって歩く。あかねの浜の少し手前の「しりいだし」エリアはルート数も少なくグレードも低いので空いていることが多いそうだ。読みが的中。

   
イロハモミジの紅葉が綺麗       今日も釣り人多し

   
左:しりいだしへはここから降りる

   

この時期は、イソギク、ツワブキ、アゼトウナの花が、トベラの赤い実が、黒い岸壁に彩りを添えている。南紀の浜も同じような特性だ。そしてこの花を見ると城ヶ崎のクライミングが連動する。

   
空家             イソギク

   
ツワブキ           アゼトウナ


トベラ

しりいだし浜 ミーちゃんクラック5.8、はったりクラック5.7 浜へ降りて早速、私がミーちゃんクラックに登り、トップロープのセット。グレイドを見ると優しそうだが、ハンドジャムでうすかぶりを離陸して、ワイドクラックに入っていく。このワイドがフレアードでジャムが効かせ辛い。いきなりいろんなオプションが使える状況だが、とりあえずはプロテクション優先。

ミーちゃんクラック5.8 作成中です。。。

     

   

    

   

     

        

     

はったりクラック5.7 良さそうなクラックだが、取り付いてみると優しいの、「はったり」だそうだ。覚えやすいネーミングだ。だけどNPも含めいろいろと楽しめるクラックだ。初めての城ヶ崎のお二人も、なんだかんだ言いながらスイスイ登っていく。

     

     

     

    

        

    

      
左:初めてのクライミングでこのクラックはちょっと辛い、shinちゃん

    

練習用のフェース 作成中です。。。。


    



| ページ1 | ページ2 |

2015-12-6 Copyright (C) 2015 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home