御在所岳 クライミング

砦岩@御在所岳(鈴鹿、三重) → 御在所のエリア選択

砦岩@御在所岳 2017年5月1日 No.1038
〜砦岩でクライミング〜

【メンバー】さとう、ほんま、N、隊長、うさぎ
【行程】鈴鹿(7:30)〜満天星駐車場(8:40)〜中登山道〜負ばれ岩(9:35)〜地蔵岩(9:50)〜立岩(10:00)〜(10:20)砦岩クライミング(17:30)〜藤内小屋(18:00)
ホームへ戻って、まずは砦岩に入った。寒気が入って天気が不安定になる予報が的中し、岩場に到着するなり雨粒が当たり出した。1時間ほど待機し天候の回復の兆候があったので登攀開始。砦岩はショートルートばかりだが、変化のあるクラック、フェイスがあり楽しめる。雨に出鼻をくじかれたが、17時30分まで楽しめた。

砦岩(御在所岳)2016年5月14日 No.965 しんくん、むっちゃん、隊長、うさぎ
〜2年ぶりに砦岩へ、再整備されルート数も増えていました〜

満天星駐車場(7:40)〜立岩(8:15)〜(8:25)砦岩(14:15)〜立岩14:30〜満天星駐車場(15:20)
トライしたルート:入門クラック5.8、砦クラックU5.9、砦クラック5.10a、上昇気流に乗って5.10b、コブラツイスト5.10b/c、オードブル5.10b/c
時間に制約があったので今日は、アプローチが比較的短い砦岩にいった。当初はおにが牙を予定していたが、しんくんたちが砦岩の予定だったので便乗した。たしか2年ぶりの砦岩で、少しは上達したか不安だったが、そこそこ成果がでているようだ。岩場も開拓者(オールドクライマーさん)により再整備されてたようで、ルート数も増えていた。

砦岩@御在所岳(鈴鹿)2014年7月5日 No.813 sskさん、隊長、うさぎ
〜砦岩に入ったが、天候が不安定〜

満天星P(7:15)〜中道〜立岩(8:20)〜(8:40)砦岩(11:20)〜満天星P〜鬼が牙も雨〜四日市好日山荘
晴れの予報が寒気が入り大紀は不安定で、ガスが山肌にまとわりついている。時折青空が覗くが、黒い低層雲が西から流れてくる。天気が良くなることを祈って満天星駐車場を出発した。

砦岩@御在所岳(鈴鹿)2014年6月29日 No.812 隊長、うさぎ
〜今年初めての砦岩、こじんまりとしていて楽しめる〜

満天星P(11:00)〜中道〜立岩(12:00)〜(12:15)砦岩(15:45)〜(16:10)立岩人工登攀(16:45)〜地蔵岩で遊ぶ(17:00)〜満天星P
朝から雑用があり遅い出発となった。満天星駐車場や裏道登山口周辺は車で溢れていた。11時を過ぎると下山者の車で出るときがあるので,それを狙って満点星駐車場に車を入れた。涼しくてすがすがしい天気だが,やはり夏,歩き出すと汗が滲んできた。日曜日なので家族連れを見かける。小さなザックを背負って励ましあいながら登る家族を見るのはほほえましい。最近は若者がハイキング気分でやってくるので活気がある。登攀具がぎっしり詰まったザックは,暑さが加わり余計に重く感じられる。負ばれ岩の手前の木陰でクールダウンし,立岩に向かった。

砦岩@御在所岳(鈴鹿)2013年10月27日 No.760 sskさん、隊長
〜午後から砦岩へ、天気はよかったが岩が冷たくて厳しかった〜

満天星P(11:00)〜(12:00)砦岩(15:50)〜地蔵岩〜女神岩偵察〜満天星P(16:30)
クライマーは岩を触っていないと不安になるもの。10月に入り台風の襲来やら仕事で山には入る機会を逸していたが、今日は朝から所用を二つ済ませ満点星Pでsskさんと合流した。鈴鹿の山もこの時期は紅葉の見頃を迎えているはずなので、虫のいい話だが半日で、岩と紅葉の二兎を追ってみた。

砦岩@御在所岳(鈴鹿)2013年10月6日No.758 sskさん、tjさん、とっちゃん、隊長、うさぎ
〜天候が悪く遠征は中止、砦岩で岩トレ〜

満天星駐車場(7:30)〜中道登山口(7:50)〜立岩(9:00)〜(9:15)砦岩(14:40)〜(15:20)負ばれ岩(16:00)〜満天星駐車場(16:20)
アルプスの紅葉を狙って歩きの山行を計画していたが、台風接近で天候が悪く急遽、近場の岩トレに切り替えた。御在所の岩場はこの季節、クライミングシーズンでクライマーの数が多い。藤内周辺の混雑を避け、砦岩に行くことにした。

砦岩@御在所岳(鈴鹿)2013年9月1日 No.752 隊長、うさぎ
〜雨に降られ本数は制限されたが、初見のルートは面白かった〜

中道登山口(6:50)〜負ばれ岩(7:18)〜(7:40)地蔵岩(7:55)〜立岩(8:07)〜(8:15)砦岩(11:10)〜立岩(11:35)〜負ばれ岩〜登山口(12:20)
朝5時に起きて空を見上げると、どんよりとした曇り空だった。めまぐるしく変わる天気予報に翻弄され山行を今日に伸ばしたが、結果的には昨日の方が天気が良かったみたいだ。週末ごとの山行延期で体力と技術の低下が懸念される。落ちても生活に実害があるわけではないが、人間、楽な方に転がれば、すべてが流される。もしそれでよければ、精神的にも肉体的にも厳しさが求められる登山などはしない。ということで、とりあえず出陣することにした。

Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.