最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■瑞浪屏風岩(岐阜)
〜寒くなってきたのでクライマーは里山〜

レポート No.923
日時:2015年11月29
参加者:sskさん、Tjさん、隊長、うさぎ

鈴鹿6:05〜四日市6:35〜春日井7:25〜(9:00)屏風岩(16:00)〜春日井〜四日市〜鈴鹿(18:45)

 


プロローグ 久しぶりのクライミング。最初の一本は手も冷たく体も冷えていたが、徐々に体が温まり動けるようになってきた。この日はクライマーが多くて、人気ルートは順番待ち。空いたところを狙って移動した。

今回のチャレンジ

ティータイム5.8、ティータイム右のスラブ5.9?、さらにその右5.10a?
なんてったってアイドル5.10b
有希子の初恋5.10a、余裕のよっちゃん5.8
ロンパールーム5.9

ティータイム5.8 最初にも書いたが、この日の瑞浪は大にぎわい。空いているところがここしかなかったので、ここでウォームアップ。日当たりはいいがまだ岩は冷たい。触っていると手が痺れてきた。そういえば朝の気温が3度くらいだった。1個カムを入れたところでレスト、手を温める。後でトポを見るとハンドジャムと書いてあったが、レイバックで登った。

      

    

ティータイム右のスラブ5.9? ティータイムをやっている間に右のスラブが空いたので移動。ここで富山のKさんたちと息があう。お目当のルートがあるらしく、多分、アタックナンバーワンかな、へ行ったが順番待ちのようですぐに戻ってきた。我々はここでスラブを3本。無名ルートを2本やってから、「なんてったってアイドル5.10b」へ。やはりこれが一番面白かった。

    

     

さらにその右5.10a? ルートがはっきりとしないが、上部の立っているところが核心らしい。

     

なんてったってアイドル5.10b

     


細かいのでヒヤヒヤのリード

全員が4本のルートを2回ずつやり、ちょうど昼になった。さて午後からはどこにするか。「アタックナンバーワン」に行ったら、先ほどの富山のKさん達がやっていた。時間がかかりそうだったのでアストロドームに移動。

有希子の初恋5.10a ここは前回、苦戦したところ。今回もジャムの甘くなるところでテンション。うさぎもTjさんも苦労していた。

      

      

     

余裕のよっちゃん5.8 ここはハンドジャムがきまるので比較的やさしい。しかしクラックを2本続けるとパワーを使う。時計を見ると15時を過ぎていた。さてもうそろそろ退散の時間だ。帰りに「ロンパールーム」でクールダウンし、帰路に着いた。

    

ロンパールーム5.9

 



 

2015-11-29 Copyright (C) 2015 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home