記事一覧

白夜の大岩壁に挑む

白夜の大岩壁に挑む 〜クライマー山野井夫婦〜
以前にNHKで放映された番組だ。もう一度見たくなったのでDVDを購入し、同時に書籍も購入した。山野井夫婦といえば、山の世界を知っているひとなだ誰しもが一度は聞いたことがある人物だと思い。身近なところでは山岳雑誌「岳人」にデジカメ日誌を連載している。
内容はこの「白夜の大岩壁に挑む」からも想像できるように、グリーンランドの未踏の岩壁に挑んだものだ。山野井夫婦とえば、ギャチュン・カンで下山途中に雪崩に襲われ生死の境をさまよいながら、奇跡の生還を果たしたことでも知られている。凍傷で手足の指をなくしたが、残った身体機能を使ってリハビリとトレーニングを重ね、この大岩壁に挑んだというもの。
映像も書籍もストーリーは同じ内容だったが、リアルな映像よりも書籍の方が夫婦の息遣いが良く伝わってきたように思う。夫のようは日常の生活においても、四六時中クライミングのことが頭から離れないようだが、妙子さんの方は日々の自給自足的な生活に幸せを感じるような生きた方をしている。しかし岩に張り付くとクライマーになる。グリーンランドの大岩壁に挑もうと思い立ったのは泰史さんだと思うが、その夢にさりげなくお供する妙子さんはすごい。夫に全幅の信頼を寄せているからこそなのだろう。