山別山行紀  東北の山        山域のメニューに戻る

 

 

八幡平 岩手山 秋田駒
 
  青森  
 

 

岩木山(青森)2019年10月2日 No.1245
〜青森遠征の主役はやはりこの山だ〜
【行程】
岩木山神社8:15〜七曲8:55〜カラスの休場9:30〜姥石10:00〜焼止り11:00〜12:20錫杖清水12:45〜鳳鳴ヒュッテ13:20〜13:35岩木山13:45〜ゴンドラ〜13:40 8合目駐車場15:50〜バス〜嶽温泉〜バス〜岩木山神社
【メンバー】ゆうさん、えりさん、とっちゃん、うさぎ、隊長

8合目までバスを使えば簡単に山頂にたてるが、それでは今回の遠征の意味がなくなる。やはり、由緒正しく神社から山頂を目指した。山頂の標高は1625mだが、登山口の神社は180mで、標高差は1400mを超える。夏日で、登山には厳しい環境となり、小休止で体を冷やしながら登った。8合目から山頂にかけて紅葉は見頃だった。

八甲田山(青森) 2019年10月1日 No.1244
〜青森遠征初日は八甲田山へ〜
鈴鹿5:30〜6:30県営名古屋空港7:25〜8:45青森空港9:10〜酸ヶ湯公共駐車場900m10:20〜地獄湯ノ沢11:50〜仙人岱1300m12:30〜桜沼〜鏡沼〜13:20八甲田大岳1584m13:30〜13:45鞍部避難小屋14:00〜上毛無岱休憩所14:30〜下毛無岱休憩所15:10〜酸ヶ湯温泉15:45〜リコルソ弘前

紅葉の時期をねらい3日間で、八甲田山、岩木山、白神山地の登山を計画した。台風の影響が懸念されたが、夏の高気圧が踏ん張ってくれたので、後天に恵まれた。初日は移動を含み時間に制約があるので八甲田の周回ルートを選んだ。今年は紅葉が遅れているそうだが、八甲田は丁度1000m付近が毛無岱あたりが見頃を迎えていた。下山後、酸ヶ湯につかり弘前のホテルに入った。

白神山地(青森)2019年10月3日 No.1246
〜世界遺産のブナ林を散策〜
リコルソ弘前7:30〜津軽峠9:00〜マザーツリー〜10:20高倉森山10:30〜津軽峠11:20〜十三湖〜太宰記念館〜17:00青森空港19:50〜21:00県営名古屋空港21:20〜鈴鹿22:20

台風の影響で天気は徐々に下る予報なので、午前中にブナ林を散策をする事にした。できれば世界遺産の領域まで入りたいので、人気のある高倉森のルートを選択した。マザーツリーというブナの巨木もあるようで期待が膨らんだ。午後は観光に切り替え竜飛岬に向かったが思った以上に時間がかかり、十三湖で折り返し、太宰記念館を見学したり、道の駅に立ち寄って買い物をしたり。

 
  八幡平  
 

 

八幡平(岩手)2018年10月3日 No.1166
〜森と湖の高原散策〜

鈴鹿4:40〜5:45名古屋空港7:05〜8:15花巻空港8:40〜10:20八幡平県境登山口〜周回〜12:30登山口〜13:00ふけ温泉14:00〜岩手山焼走り登山口散策〜道の駅17:00〜アクティブリゾート岩手八幡平17:20 八幡平1614m
八幡平は山全体が池が点在する高原台地。針葉樹と笹に覆われ、紅葉は広葉樹林の山腹がきれいだった。登山としてしたから歩くこともできるが、見返り峠まで道路が通じていて、約2時間で周回した。

 

 

 
  岩手山  
 

 

岩手山(岩手)2018年10月4日 No.1167
〜今回の遠征の本命「岩手山」、どこから登るか大いに迷う〜

馬返しキャンプ場〜2.5合目〜旧道4合目〜旧道6合目〜8合目避難小屋〜不動平避難小屋〜11:25岩手山11:50〜岩手山神社奥宮12:05〜8合目避難小屋12:50〜馬返しキャンプ場15:00行動時間8時間20分 歩行距離12km 累積標高1520m 岩手山2041m
「ふるさとの山に向ひて、言うことなし、ふるさとの山はありがたきかな」で、石川啄木の「ふるさとの山」は「岩手山」。花巻空港からレンタカーで東北自動車道を盛岡に向かって走ると最初に目に飛び込んでくるのが岩手山で、盛岡の風景になっていた。

 

 

 
  秋田駒  
 

 

秋田駒ヶ岳(秋田)2018年10月5日 No.1168
〜遠征の最終日は秋田駒紅葉ハイクで締めくくり〜

8合目登山口7:30〜片倉岳8:05〜浄土池8:50〜9:15秋田駒ケ岳山頂9:30〜横岳10:00〜8合目登山口11:00〜乳頭温泉で入浴休憩食事〜14:20小岩井牧場16:00〜16:50花巻空港18:50〜20:05名古屋空港20:20〜鈴鹿21:20 秋田駒ヶ岳1637m
当初、早池峰を予定していたが、日本海側が天気がいいらしいので少しでも西の山を狙うことにした。射程距離に入っているのは秋田駒ケ岳で乳頭温泉も気になっていた。今回の遠征では、中心に据えた岩手山が後天に恵まれしっかりと登れたので、あまり期待せずに入った秋田駒だったが、なんと、紅葉は一番良かった。コマクサの頃に来たいと思っていた山だったが、紅葉の時期もいいなと思った。8合目から登りいいとこ取りをし余った時間を乳頭温泉と小岩井牧場に充てた。

 

 

 
Copyright (C) 2013 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home