■白神山地(青森) 2019年10月3日 No.1246
〜世界遺産のブナ林を散策〜
【行程】
リコルソ弘前7:30〜津軽峠9:00〜マザーツリー〜10:20高倉森山10:30〜津軽峠11:20〜十三湖〜太宰記念館〜17:00青森空港19:50〜21:00県営名古屋空港21:20〜鈴鹿22:20

【メンバー】ゆうさん、えりさん、とっちゃん、うさぎ、隊長

イントロダクション台風の影響で天気は徐々に下る予報なので、午前中にブナ林を散策をする事にした。できれば世界遺産の領域まで入りたいので、人気のある高倉森のルートを選択した。マザーツリーというブナの巨木もあるようで期待が膨らんだ。午後は観光に切り替え竜飛岬に向かったが思った以上に時間がかかり、十三湖で折り返し、太宰記念館を見学したり、道の駅に立ち寄って買い物をしたり。

津軽峠 白神山地には何本も自然観察歩道があるが、白神ラインを奥まで入る時間がないので、手頃な津軽峠から高倉森を目指すことにした。マザーツリーにも惹かれた。

津軽峠       マザーツリー

期待してマザーツリーに向かうとなんと、美樹が途中で折れていて、無残な状態になっていた。どうやら昨年の台風で折れたようだ。

峠の標高は550mで、紅葉にはまだ時期が早い。高倉森の標高は829mなのでとりあえずそこまで行くことにした。どこまでもブナ林が続き、高倉森の手前で世界遺産区域に入った。カツラ、ホオノキ、オオカメノキ、ミズナラなど、豊かな落葉広葉樹林が続く。

高倉森山 ピークは展望がなかったが、ここで小休止し引き返すことにした。

ブナとイワガラミ

津軽峠に戻り、午後の残り時間は観光に切り替えた。岩木山神社まで戻り、リンゴ畑の写真を撮っていた、園の持ち主が仕事にみえて、食べる分ならあげるといわれたので、各自レジ袋を広げたらいっぱい入れてくれた。ありがとう。気をよくして竜飛岬に向かった。

津軽峠

リンゴ畑

太宰治記念館 竜飛岬に向かったものの、途中で天候が悪くなり、十三湖で引き返すことにした。見所があまりなかったが、太宰治記念館に立ち寄った。岩木山を見て育ったそうで、小説にも岩木山の描写が出てくる。津軽の風景に岩木山は溶け込んでいて、郷土の山として尊ばれてきたことがわかる。

記念館

庭園と室内

道の駅をハシゴしながら青森空港に戻り、夕食をとって飛行機の出発を待った。台風接近で欠航が心配されたが、通常通りの運行で名古屋に戻った。名古屋上空は台風の影響で飛行機が大きく揺れた。