■秋田駒ケ岳(秋田)2018年10月5日 No.1168
〜遠征の最終日は秋田駒紅葉ハイクで締めくくり〜
【登山者】隊長,、ゆーちゃん、うさぎ
【行程】8合目登山口7:30〜片倉岳8:05〜浄土池8:50〜9:15秋田駒ケ岳山頂9:30〜横岳10:00〜8合目登山口11:00〜乳頭温泉で入浴休憩食事〜14:20小岩井牧場16:00〜16:50花巻空港18:50〜20:05名古屋空港20:20〜鈴鹿21:20 秋田駒ヶ岳1637m

概要 当初、早池峰を予定していたが、日本海側が天気がいいらしいので少しでも西の山を狙うことにした。射程距離に入っているのは秋田駒ケ岳で乳頭温泉も気になっていた。今回の遠征では、中心に据えた岩手山が後天に恵まれしっかりと登れたので、あまり期待せずに入った秋田駒だったが、なんと、紅葉は一番良かった。コマクサの頃に来たいと思っていた山だったが、紅葉の時期もいいなと思った。8合目から登りいいとこ取りをし余った時間を乳頭温泉と小岩井牧場に充てた。

8合目登山口 車道を上がっていくと徐々にガスが濃くなっていった。天気予報は晴れのはずだが、東の風が山を駆け上がりガスが発生している。時折、青空が覗くので天気は良さそうだ。駐車場にはすでに数台が泊まっていて。様子見の登山者もいた。我々も10分ほど様子を見たが、気温の上昇と共にガスは上がるだろうと思いとりあえず出発した。山腹で見た紅葉は素晴らしかったので期待が膨らむ。

秋田駒は8合目まで車で上ってしまえば、3時間ほどで周回できる。気温が低く寒いのでレインウェアを着込んでスタートした。

秋田駒ケ岳山頂 山頂まではガスで視界がなく、どこを歩いているのかわからなかった。少しでも晴れることを期待し、時間稼ぎをゆっくりを山頂を分だが、まだまだガスで展望が開かない。しかし、時折、青空が覗くので期待はできそうだが、待ちきれずに下山を始めた。

帰路、横岳を過ぎたころから少しガスが晴れ始めた。山腹の紅葉が鮮やかだ。チシマ笹の緑にハウチワカエデ、ミネカエデなどのカエデ類、ナナカマドの紅葉がよく映えている。昨日の岩手山の中腹の紅葉とは趣が違った。

皮肉なことに下山し乳頭温泉まで降りてくると、すっかりとガスがとれ、秋田駒ヶ岳の全容が見えてきた。次回はコマクサの咲く頃に来たいなと思いながら乳頭温泉に向かった。

乳頭温泉 いくつか温泉はあるが、入り口の休暇村乳頭温泉郷に入った。ブナ林の中の温泉で、泉質も大変良かった。ゆっくりと湯に浸かり、3日間の疲れを流した。昼食は小岩井牧場でジンギスカンを食べようと思ったが、お腹がすいたので、比内地鶏の唐揚げ稲庭うどんを食べてみた。これは美味しかった。昼食後ブナ林を散策し、小岩井牧場に向かった。

小岩井牧場は牧場園に入った。アイスとヨーグルトとピザを食べ、園内を散策した。ジンギスカンがいいみたいだが、お昼も食べてきたし、おやつも食べたので、今回は却下。

花巻空港はあまりお店がなくて、時間が合ったのでレストランで盛岡冷麺を食べた。弾力のある麺で、キムチみたいな辛みがあって美味しかった。

この3日間は大きな天候の崩れもなく、メインにしていた岩手山が好天に恵まれ、良い山行となった。