最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■穂高岳(北アルプス) 2019年10月8日〜9日 No.1247
〜紅葉と岩稜歩きを楽しむ〜
【行程】
10月8日 鈴鹿4:30〜沢渡〜9:00上高地9:30〜12:00横尾12:30〜涸沢小屋15:45
10月9日 涸沢小屋7:05〜北穂東陵〜10:50北穗高岳11:20〜涸沢岳14:30〜奥穂高山荘15:00
10月10日 奥穂高山荘6:00〜奥穂高岳6:40〜8:00ジャンダルム8:15〜天狗のコル9:20〜天狗沢〜11:00岳沢11:30〜上高地13:20〜沢渡〜鈴鹿19:30

【メンバー】ゆうさん、隊長

 ページ1 | ページ2 | ページ3 | ページ4 | ページ5 |

東陵の登攀 登攀らしい区間はゴジラの背付近だが、ルートさえ間違えなければフリーでも問題はない。パートナーの技量を見て判断した。

懸垂地点もクライムダウンはできるが、リスクを避けるために懸垂した。懸垂後展望を楽しみながら大休止。二日目の行程は奥穂高山荘までなのでしっかりと時間にゆとりがあった。

 

北穗高小屋 11時前に北穗高小屋に到着した。到着するとお昼メニューが丁度始まったので、悩んだ末にミートスパを注文した。スープ付きで、大変美味しく、テラスのテーブルで槍ヶ岳や北アルプスの山岳風景を見ながらのいただくパスタは格別だった。


槍ヶ岳


手作りミートパスタは美味しかった


手前は東陵、横尾尾根の向こうが常念岳

 

北穂〜奥穂 滝谷ドームの登攀で北穂は何度か来ているが、涸沢岳までの縦走は久しい。記録を見ると直近は12年前だった。確か雨の中でガスで視界がなく、記憶に残っていたのは、最低コルにある金属板の標識だった。今回は晴天に恵まれ、展望を楽しいながら岩稜が歩けた。

 前穂北尾根と前穂から吊り尾根

 
左:最低コル   右:涸沢

 
涸沢岳にて

涸沢たけで長居をしたが、山荘に降りるとまだ15時だった。昨日は終日雨だったので、登山者は少なかった。テラスでワインを飲みながら3000mの展望を楽しんだ。夕食はなかなか美味しかった。

 ページ1 | ページ2 | ページ3 | ページ4 | ページ5 |

 OLYMPUS E-M5 Lumix 12-60mm