■八ッ峰&剱岳(剱岳) 2019年7月25日〜27日 No.1234 ギャラリー
〜梅雨明けを待って剱岳のバリエーションを満喫〜
【登山者】 Nくん、隊長
【行程】
7月25日 鈴鹿4:00〜富山駅8:10〜立山駅10:10〜室堂11:40〜雷鳥沢12:30〜別山乗越15:00〜剱沢野営場16:00
7月26日 剱沢野営場3:00〜長次郎谷出合4:40〜八ッ峰6峰Cフェイス取付7:00〜6峰9:50〜7峰11:10〜8峰〜八ッ峰の頭12:20〜池ノ谷乗越13:00〜長次郎の頭〜14:20剱岳14:35〜前剱〜一服剱〜17:20剣山荘17:40〜剱沢野営場18:10
7月27日 剱沢野営場5:20〜別山乗越〜雷鳥沢〜室堂9:20〜立山〜富山駅〜鈴鹿18:00

| ページ1 | ページ2 | ページ3 |ページ4 | ページ5 |

最終日は午後から天気が崩れる予報だったが、朝から天気が良くて、3日間でもっとも天気に恵まれた。嵐もまえの静けさとはこのことだろう。心地よい風を受けながらテント場を後にし別山乗越まで登り返した。

剱岳と剱沢野営場、テントの数が多くなっていた

大日岳    富山湾

帰りもやはり花の多い尾根ルートで下った。あまりにも天気がいいので、何度も立ち止まり撮影に興じた。初日に出会った栃木のご夫婦のことを思い出した。

チングルマ

沢まで降りるとテントのを担いだ初老の男性が降りてきた。この人、剱沢と雷鳥沢の両方にテントが設営したあるらしい。天気が崩れそうなので、剱沢のテントはそのままにして、雷鳥沢まで降りてきたようだ。山にどっぷりと浸っているようで、食料などは室堂の郵便局とめで送っているようだ。剱沢のテントは2泊以上は何泊でも1000円だから、コストパフォーマンスのいい最高の別荘だ。山の楽しみ方も多様だ。

地獄谷と大日岳

9時過ぎのバスで室堂をあとにした。 とりあえず富山市内に戻り、天然掛け流しの温泉につかり、焼き肉を食べて帰途についた。