■五竜岳(北アルプス)2019年4月20日 No.1207ギャラリー
遠見尾根から山頂をめざす
【登山者】Nさん、隊長
【行程】4月19日 鈴鹿20:30〜みどり湖SA23:50〜白馬道の駅1:15
4月20日エスカルプラザ8:15〜ゴンドラ終点〜地蔵の頭〜小遠見山10:45〜中遠見山11:15大遠見山12:15〜テント設営〜西遠見山14:00〜15:45白岳16:00〜テント17:30
4月21日 テント場7:00〜地蔵の頭9:00〜エスカルプラザ9:40〜大町の温泉〜松本城13:50〜鈴鹿17:30

| ページ1 | ページ2 | ページ3

二日目 4月21日 5時にテントから出てみると、山のシルエットははっきりと見えていたが雲の高度が下がってきてた。時折吹く突風にテントのポールが大きく湾曲した。昨日行動しなかったパーティーがアタックをかけている。どうやら風がきつそうで、白岳の斜面の途中から聞き返して来ているようだ。山頂部にはガスがかかり始めていた。我々はテントの中でゆっくりと食事の準備をした。水作りに結構時間を費やした。

鹿島槍     テント場

テントを撤収し7時に下山を開始した。昨日の疲れが出て、下りだったが力が入らなかった。アップダウンの多い尾根で何度か登り返しがあった。地蔵の頭まで2時間で、9時40分に駐車場に戻った。

爺ケ岳

松本城 二日目はたっぷり時間があるので、おいしいそばを食って松本城の桜を見物することにした。老夫婦のやっているそばやで、注文してからなかなか出てこなかった。味はまずまずだった。松本はグンと気温があがり、汗ばむほどの陽気に桜が花が散り始めていた。