記事一覧

山と渓谷2008年7月号

 梅雨前線が活発だ。熊野からの帰り、伊勢自動車道の松阪あたりで豪雨となった。ここまで快調にとばしてきたが、雨で視界が悪くなったので減速。6月に入り梅雨入りはしたものの、曇り空が続いていたが、ここにきてやっと梅雨前線が暴れ出したようだ。7月号を熊野で買いそびれ、こちらで買ってもらっていた。内容をちらっと見たが、北アルプス、南アルプスのおいしいところに的を絞って特集が組んであった。どれも昨年歩いたコースばかりだ。6月に入り一度だけ八ヶ岳に足を運び、半年ぶりに高山の雰囲気を味わってきた。体の方も高山仕様に向けてジョギングの時間を増やすなどチューニングをしている。
 さて今年のアルプスはどう歩くかだが、例年は一番行きたい所を梅雨明けから10日間に的を絞っている。今年もこの考えで計画しようと思う。穂高や槍の岩峰を楽しむなら花の時期が少しずれていてもかまわないと思う。花を目当てに歩くなら時期にこだわる必要がある。今年も花中心に歩きたいので、白馬あたりをメインにもってきたいな思う。昨年は台風が少なかったが、今年はどうだろうか。これにより予定が大幅に狂ってくるので困る。