記事一覧

Nさんの足取りを推測した捜索

りゅう太さんの調査と写真分析から
1 丸山から下山したワカンの足跡
http://pub.ne.jp/ryuuta/?entry_id=4183208
2 2月11日のワカンの足跡
http://pub.ne.jp/ryuuta/?entry_id=4224188

ブログから推測はしていたが、Nさんは慎重で計画的に行動する人で、先人のトレースに忠実に登山道にそって歩いていると思われる。

山頂到着が2月11日15時ころだった。もしテーブルランドが野営地だったら、初心者なので、テント設営に最低でも30分はかかる。それほど大きく動く時間はなかったはず。設営できたとしても丸山周辺だろう。2月11日は風も少しあったそうなのでテントは設営しにくい。2月12日は天気が悪く、テーブルランド散策はしていないと思う。「これから下山する」のメールは2月12日6時33分だった。

山頂付近を野営地にした場合、テントをベースに散策に出かけることはある。テーブルランドの縁から滑落したのなら、ザックを担いではいないと思う。帰路にトレースのないテーブルランドの縁を歩いて鈴北に向かったとは思えない。それ以前の問題として、2月11日はテーブルランドを散策する時間のゆとりはなかったと思う。

2月11日の山頂の写真だが、鈴北方面から侵入したトレースはない。当日Nさんは、りゅう太さんの後を、30分~60分くらいの時間差で追っていた。Nさんは、トレースのないところへ行かないと思う。これは、りゅう太さんのレポートで確認できるのではないか。

丸山を一旦下り、県境稜線を鈴北に向かった可能性はあるが、Nさんが実績のないルートへ踏み込むだろうか。それに、タテ谷から県境稜線にかけては何度も捜索が行われているが、手掛かりはまったくつかめていない。

以上のことを考えると、帰路はやはり、藤原へ戻ろうとしたと考えられるが、どうだろうか。今週はとりあえず、白瀬峠周辺の未捜索部分に集中しようと思う。