記事一覧

3月11日現在の捜索済エリア

ファイル 172-1.jpg

遭難対策本部事務局のIさんから捜索済エリアをいただいた。
考えられるところは捜索し尽くしたかにみえるが、意外なところがまだ抜けているように思う。登山計画書通りなら、藤原に戻るか鞍掛に降りるような行動を取っていると思う。Nさんの遭難の1週間前の山行は、ラッセルを強いられ、鈴北岳1056までがやっとのことだった。そのようなときは来た道を戻ると思うが、遭難した1週間後は、雪が締まり、冬型の厳しい天候になっていたとはいえ、結構歩きやすかったと思う。私も例年、雪の締まる2月中旬を目処に御池テント山行を計画している。
http://web.me.com/photocb/html/2011/2011_02_1213oike/2011_02_1213.htm
http://web.me.com/photocb/html/2011/2011_02_1920oike/2011_02_1920.htm
冬のテント泊にも少し慣れ、気持ちにもゆとりが出てきたのかもしれない。計画的で慎重なNさんも、二日目は少し変化がほしいところだ。かといってバリエーションで下山するほどの力量はない。次回はこの観点で、捜索エリアを選定したい。