記事一覧

今週末は

今週末は、三重県の山「改訂」2刷の校正作業と4級アマチュア無線技士国家試験の受験で山には行けず。改訂の作業は順調に進んでいるが、三重県南部の山が、今年の9月の台風がもとらした災害で、林道が寸断されていて、登山口までのアプローチができない山域がある。
携帯電話の普及でアマチュア無線人口は減少しているようだが、今年の震災を契機に取得する人が増えてきているようだ。という自分の取得の動機は、やはり山行に利用したいからだ。最近はバリエーション山行が増えてきており、当然事故のリスクは高くなる。携帯は圏外になることが多いが、無線なら大丈夫だ。今年は北穂東稜で南陵の滑落を目撃した。携帯電話で連絡しようと思ったが圏外だった。北穂小屋に駆け込んだ時には事故から2時間以上経過していた。いざとなればうまく利用できるかわからないが、山行の一つのオプションにはなるだろう。
試験会場は名古屋だったので、帰りに栄の石井スポーツに立ち寄り、akuの登山靴とマムートのパンツ、それからハーケン、チョークを購入した。登山靴だが、以前はシリオ一足ですべの山行をしていたが、最近は山行形態が多様になり、用途の応じて使い分けるようにしている。今回はアプローチ用ということで、初めてakuを購入した。意外とフィット感がいいようだ。ソールはちょっと堅めか?岩稜用に使っているガルモントは、ソールは柔らかくフリクションはいいが、へりが早そうだ。冬山用はケイランドを使っている。防寒がいいのでその分重くなる。ということで登山店に立ち寄ると、いろいろと欲しいものが出てくる。