記事一覧

14mmパンケーキレンズ

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpgファイル 139-4.jpg

LUMIX G 14mm F2.5 ASPHを購入した。マイクロフォーサーズ規格なので、35mm換算で28mmということになる。この主の単焦点レンズは他に、8mm、17mm、20mm、25mmがあるが、25mmをのぞきどれもコンパクトで軽量で、この規格のカメラの生かせるレンズだと思う。F値は2.8は普通の明るさだし、広角の部類の入るので、ぼけ味を意識した撮影が目的ではなく、ポケットからさっと取り出して、いつでもどこでも撮影できるし、それでいて、なかなかの解像度をもっているので、山岳風景など気楽に撮影できる。昨日は福寿草の撮影に使ってみたが、今日は神社にバチバチとカメラ任せに撮ってみた。ボディーは修理から戻ってきたLumixG2を使った。画像はヨコ1200にphotoshopでリサイズ。シャープなどのフィルタは使っていない。