記事一覧

御池岳奥の平紀行アップ

2週連続の御池山行だったけど、全く気象条件が違い、メンバーも違ったので、レポートもひと味違うものになった。吹雪の御池岳はスリリングでいいが、ホワイトアウトになればまったく絵にならない。今回は天気良すぎで樹氷はなかったが、一輪お花を付け加えることで、初秋を感じさせる穏やかなレポートに仕上がった。しかし、撮影に関してはまだまだ反省点が多く、構図や露出など課題を多く持ち帰ったが、来年になれば課題も忘れまた、同じことを繰り返していることだろう。

今回初めて、ピッケルさんがメンバーに入ってもらえた。鈴鹿幕営のメンバーも時とともに変わっている。もともと会則もなにもないグループだから出入り自由だが。新しいメンバーが加わると活性化するから、喜ばしいことだ。それで、リンクのページも更新し、ピッケルさんの「ピッケルくんのアウトドアライフ」を追加した。

坂本谷でフクジュソウが咲き出した。山麓では節分草が見頃だ。いよいよ今年も春のシーズン到来だ。花を追いかけているうちにどんどん標高が上がり、気がつけば白馬当たりを歩いていることだろう。