最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■北岳バットレス(南アルプス)2018年7月22日23日24日 No.1159
三度目のアタックは4尾根
【登山者】Baraさん、Tjさん、Yさん、Nさん、隊長
【行程】
7月22日 鈴鹿(3:45)〜春日井、小牧(5:00)〜甲府駅(8:25)〜芦安(9:50)〜広河原(10:50)〜白根御池小屋(14:00)
7月23日 白根御池小屋(3:20)〜(4:30)〜C沢D沢中間尾根(5:00)〜第5尾根2ピッチ目クライムオン(6:30)〜Dガリー〜横断バンド(7:45)第4尾根下部リッジ1ピッチ目(8:30)〜下部リッジ2ピッチ目(9:20)〜下部リッジ2ピッチ目〜下部リッジ3ピッチ目〜第4尾根1ピッチ目(10:10)〜2ピッチ目〜3ピッチ目〜4ピッチ目〜5ピッチ目〜マッチ箱(12:45)懸垂下降〜6ピッチ目(13:00)〜7ピッチ目〜城塞ハング(14:00)〜トップアウト(14:30〜15:20)〜休憩〜北岳山頂3193m(16:15)北岳肩の小屋(17:00)
7月24日 肩の小屋(5:30)〜北岳3193m(6:40)〜八本歯分岐(7:20)〜 八本歯のコル(8:00)〜二股(9:40)〜広河原(11:20)〜芦安〜芦安の湯〜食事〜甲府駅〜小牧〜鈴鹿(20:20)

| 7月22日 | 7月23日 23日の2 23日の3 | 7月24日 |

概要 鈴鹿の御池岳で5月、花探しの際に偶然にも久しぶりに出会ったbaraさん。話が弾み岩稜バリエーションが心残りで、とりわけ北岳バットレスがやってみたいとのこと。それじゃ今年の夏行こうということになり、突貫工事でクライミング技術の習得に毎週励んだ。わたし自身も過去二回アタックしているが、いずれも天候に恵まれずリベンジの機会をうかがっていた。思惑が一致し今回の遠征を企画した。2パーティにーになるため助っ人でYさんが参加してくれた。Dガリー奥壁は初回にやっているので、今回はやはりロケーションがいい4尾根に決めていた。しかしそこに繋げるルート(4尾下部ブリッジとピラミッドドフェイス)を二つ候補に挙げていて、どちらにするかは現地判断にすることにした。

アプローチ 鈴鹿を4時前に出て小牧で愛知組と合流し甲府へ車を走らせた。Nさんとの待ち合わせは甲府駅8時25分。順調には知って予定通り甲府駅でNさんをピックアップし芦安に入った。第1,2駐車場は満車で第4Pに入った。直ぐにジャンボタクシーが来てバス停で他の客待ちで20分ほど待機し、広河原には10時40分過ぎに入った。ほぼ予定通りで広河原を出発。今回はテント装備がないのでほぼコースタイム通り歩いて白根御池小屋に到着した。日曜日なので5人で1部屋が使えた。

  
芦安           広河原

  
タマガワホトトギス       白根御池小屋

白根御池小屋に宿泊するのは今回が初めてだ。 これまではテント泊ばかりだった。おもてなしの心があって、非常にいい感じの小屋だ。料理も美味しかった。建物が新しくトイレもきれいだ。また泊まりたいと思う小屋だった。朝が早いので朝食はお弁当にしてもらったが、これも美味しかった。

  
バットレス         白根御池小屋


| 7月22日 | 7月23日 23日の2 23日の3 | 7月24日 |