2011年7月9日16日、17日、18日 源治郎尾根@剱岳(北アルプス)   ホーム

源次郎尾根@剱岳(北アルプス)2011年7月16日〜18日 No.615 とっちゃん、utty、うさぎ、隊長 〜2011年アルプスバリエーションは源次郎尾根から〜
7月16日 自宅(4:35)〜四日市IC(4:30)〜立山(9:00)〜美女平(9:30)〜室堂(10:34)〜地獄谷(10:55)〜別山乗越(12:45)〜剱沢野営場(15:15)
7月17日 剱沢野営場2500m(3:45)〜剱沢雪渓〜源次郎尾根取付2050m(5:00)〜ルンゼルートとの合流点2400m(7:15)〜T峰2709m、昼食(9:10)〜(10:10)U峰2780m?、懸垂待ち(11:35)〜剱岳山頂直下の雪渓、小休止(12:45)〜剱岳山頂2997.1m(13:00)〜平蔵のコル(14:00)〜前剱()〜一服剱(16:00)〜剣山荘(16:20)〜剱沢小屋(5:00)〜剱沢野営場(5:10)
7月18日 剱沢野営場(5:30)〜別山乗越(6:30)〜室堂(9:00)〜立山(10:00)〜四日市IC()〜自宅(16:10) 源次郎尾根

| 16日 | 17日の1 | 17日の2 | 17日の3 | 18日 |

プロローグ 7月16日(土)今回の山行は剣岳源次郎尾根の登攀が目的だ。一般登山道の縦走,ピークハントを楽しむ山行とは違い,クライミングの要素の大きい山行となる。今回は3日間の行程としたが,当然,この登攀を中心に日程を組み立て,装備を準備することになる。
 行程を早朝出発,2泊3日としたので,テント泊装備だけで,水と食料を入れると,15キロ近くになる。そしてさらに,アイゼン,ピッケル,登攀具が加わることになるので,総重量は20キロ近くなった。この重さで縦走となるとかなりきついが,今回は登攀が目的のペースキャンプ型なので,20キロを背負って歩く時間は往復8時間と限られている。登攀具については,初めての源次郎尾根だったので,プロテクション関係の重量がかさみ,もう少し精選できたことが反省として残った。ロープはダブル(8mm50m)を2本準備した。4人パーティーなので,長いピッチがあると3本ほしいが,短いピッチがほとんどなので,時間効率を上げるために,登攀に関しては1本でやりくりした。

駐車場から立山駅に向かう       美女平のバス待ち

アプローチ 初日の行程は剣沢野営地までなので,鈴鹿を早朝出発すればよい。ただ,午後からも行動することになるので,暑さと,雷雨のリスクは高くなるが。3時45分に鈴鹿を出発,とっちゃんを四日市で拾って四日市ICから東名阪自動車上に入る。名古屋高速,名神,東海北陸,北陸道と乗り継ぎ,立山ICで降りた。渋滞もなく予定通り,立山駅には9時に到着し,自宅から5時間のドライブとなった。
 駐車場は盛況で,川原の奥の方の無料Pまで誘導され,ケーブル駅まで800mほど歩くことになった。さっそく駅で往復チケット4190円を購入し,列に並ぶと待ったなしでケーブルに乗ることができた。時間はすでに9時になっており,朝の早い登山者は少なく,大多数が観光客だった。美女平でバスに乗り継ぎ,室堂には10時30分に到着した。

室堂

室堂 連休初日の室堂は登山者や観光客で賑わっていた。外へ出ると強い光が降り注ぎ,雪渓の残る山肌と紺碧の空に,一気にアルペンムードが高まった。「立山玉殿の湧水」でのどを潤し,さあ出発だ。コースは一般的なコースで,まず地獄谷に降り,テント場から雷鳥坂を登る。

ミクリガ池

地獄谷

称名川

雷鳥沢には雪渓が残り,ルートとも重なっているので少しだけ雪渓を歩く。雪面の照り返しが強烈だ。さてここからは標高差500m,2時間の登り。真夏の強烈な日差しが降り注ぎ,ロープと登攀具の詰まったザックが肩に食い込んでくる。小刻みに小休止を入れ,体を冷やしながら登り,12時45分に別山乗越に到着した。乗り越しを吹き抜ける風がなんとも心地よく,剣岳を見ながら大休止。明日に登攀を予定している源次郎尾根の?峰と?峰がはっきりと確認でき,ルートを目で追いながらつぶさに観察した。

乗越から見る剱岳

剱岳

別山乗越を適当な時間に切り上げ,剣沢の野営場に下り始めた。ハクサンイチゲやチングルマが花期を迎え,とりわけチングルマが花盛りだった。30分で野営場に到着し,適当な場所を見つけてテントを設営した。野営場は盛況で,色とりどりのテントが立ち並んでいた。とっちゃんは剣沢小屋に宿泊なので,とりあえず小屋まで下り受付を済ませた。小屋は完全予約制のようで布団1枚1人とのこと。1時間後にロープワークのミニ講習会を開き明日に備えた。

剱沢テント場と別山

我が家           uttyのテント

剱沢 テントに入り食事の準備をした。今晩のメニューはいつもと変わらず,味噌汁とご飯,野菜サラダ。ご飯も生米から炊くが,少し圧力不足で多少のパサつきはあるものの,やはり炊きたてのご飯はおいしい。食事を終える時計を見ると19時を過ぎていた。トイレを済ませ明日に備えてシュラフに潜り込んだ。

雪渓を横断しトイレに行く

剱岳

剱沢テント場の公衆トイレ         雪渓と野営場

2011年7月18日 Copyright (C) 2011 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home