記事一覧

山岳写真大全

山岳大全シリーズ5「山岳写真大全」の見本が山と渓谷社から届いた。初版は12月25日なので、まだ書店には並んでいない。著者は山岳写真家の中西俊明さんだが、山行プランのところで少しお手伝いさせていただいた。
単行本だが、綺麗なカラー写真を多く使っているので、ハウツー本ではあるが、写真雑誌としても価値が高い。構成は、
・作例で理解!四季の山岳風景
・撮影の基本テクニック
・カメラとレンズの選び方
・デジタルカメラの使い方
・レタッチとプリントワーク
・山行プランニング
となっている。基本から応用まで紹介されているので、初心者には指南を経験者にはさらに上のレベルを目指すきっかけになる本だと思う。
中西俊明とは直接にはお会いしていないが、私と同じ、花の山旅、ヤマップ、分県登山ガイドなどのシリーズで著者でもある。とくに10年前に担当した「花の山旅」では、手本になったのが同じシリーズの中西さんの本で、撮影取材時に大きな刺激を与えてくれことを思い出した。その頃はフィルムの時代だったが、この本では、すべてがデジタルになっている。