■御池岳(鈴鹿) 2019年11月15日 No.1257
〜ゴロ谷の渓と紅葉を楽しみ御池岳へ〜
【行程】
御池橋8:15〜ゴロ谷〜第1尾根〜丸池10:50〜11:15御池岳11:45〜ボタンブチ〜東池〜T字尾根下降点12:15〜T字尾根918()13:40〜P889〜御池橋 14:45

| ページ1 | ページ2

第1尾根  快適な尾根歩きも気がつくと急傾斜になっていた。どの尾根を登ってもあまり変わりはなく最後の200mくらいが苦労させられる。落ち葉の斜面が滑りやすく、苔むした岩は浮き石が多い。落石がよく起こるので、3人がラインを変えながら登った。

左:オオモミジ  右:急傾斜を登る

丸池 休憩を挟み、取り付いてから約2時間で丸池付近でに登り着いた。やれやら。徐々にガスがとれてきたが、テーブルランドは風が強く冬型の気配だった。よく見ると霧氷の落雪があった。御池岳もいよいよ冬の到来か。小休止後、山頂に向かった。

ボタンブチに立つとガスが晴れ始めた。ゴロ谷の紅葉が俯瞰でき、登ってきた尾根を目で追った。紅葉は残っているが、そこまで迫ってきた冬の気配が肌で感じられた。

幸介の池

T字尾根 下山は歩きやすいT字尾根で下ることにした。ブナ権現まで降りるとカエデ類が綺麗に紅葉していた。