■前穂高岳北尾根(北アルプス) 2019年10月20日〜21日 No.1249
〜晩秋の奥又白池と北尾根の登攀〜
【行程】
10月20日 鈴鹿5:00〜みどり湖9:50〜沢渡〜上高地12:40〜明神〜徳沢14:20〜新村橋14:40〜中畠新道分岐15:40〜奥又白池18:15
10月21日 奥又白池5:40〜前穂高岳北尾根56のコル7:40〜12:10前穂高岳3090m12:30〜紀美子平〜14:40岳沢14:55〜上高地16:40〜沢渡〜塩尻で焼き肉20:00〜鈴鹿0:20

【メンバー】Nさん、隊長

ページ1 | ページ3

後続に1パーティいるが、ほぼ貸しきりで自分たちのペースで4峰まで進んだ。4峰は奥又側とトラバースすれば容易だが、なるべく尾根に忠実に登攀要素の高いところを狙った。というか、Nさんは初見だからそうなった。

涸沢の紅葉はほぼ終わっていた

4峰で小休止。昨日買った「おやき」が冷たくなっているが美味しかった。3峰は定石通りロープを出す。コンテで登る。スムーズにつながり、やはり効率がいい。

3峰全容

3峰のチムニーは、来る度に少しずる状況が変わっていて、不気味な感じがした。Nさんは、50mいっぱいロープを伸ばした。

3峰チムニー

4峰を振り返る

穂高の雄姿

梓川、奥又白谷、奥又白池、徳沢が少し見えている

前穂高岳 12時過ぎに前穂の山頂に到着した。この字気になると登山者が少なく静かだ。風もなく無風状態で、高曇りだが、空気が澄んでいて遠望が得られた。中部山岳の3000m峰がすべて見えたのではないだろうか。夜半から雨予報で初冠雪もあるらしい。時間がなければ岳沢までと思っていたが、この時間なら十分上高地まで帰れる。

前穂のピークにて

明神岳

北尾根3峰の傾斜がよくわかる

奥又白谷で行き交った正面壁の3人パーティーはまだ登攀中のようだ。涸沢ベースのようなので、これから稜線に出て、5峰を降りて涸沢に降りるようだ。

岳沢 予定通り2時間強で岳沢に降りた。紅葉が見頃で時間があれば周囲を散策したいくらいだった。小屋は閑散としていて、宿泊棟が畳まれて、越冬の準備が始まっているようだった。最終バスは17時5分だそうなので、急いで下った。

岳沢の紅葉

岳沢から急いで下って16時40分にバスターミナルの到着したが、バスを待つ長蛇の列にたじろぎ、タクシー乗り場へ直行した。

沢渡で汗を流し塩尻の東山食堂でジンギスカンを食べて帰った。