最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■岩木山(青森) 2019年10月2日 No.1245
〜青森遠征の主役はやはりこの山だ〜
【行程】
岩木山神社8:15〜七曲8:55〜カラスの休場9:30〜姥石10:00〜焼止り11:00〜12:20錫杖清水12:45〜鳳鳴ヒュッテ13:20〜13:35岩木山13:45〜ゴンドラ〜13:40 8合目駐車場15:50〜バス〜嶽温泉〜バス〜岩木山神社

【メンバー】ゆうさん、えりさん、とっちゃん、うさぎ、隊長

 ページ1 | ページ2 

鳳鳴ヒュッテ ここを過ぎると登山者が急に多くなってきた。スカイラインとゴンドラを乗り継いで登ってきた、登山者と言うよりも観光客といった方が適切なのかもしれない。ゴツゴツした岩のルートになり、30分で山頂に到着した。

  

岩木山山頂1625m 展望の良い山頂で、岩木山神社の奥宮、避難小屋があった。赤とんぼと紅葉が、秋の雰囲気を演出していた。しばらく展望を楽しみ山頂を後にした

 山腹の紅葉が綺麗だ

  


リフト乗り場から見る岩木山 


山腹の紅葉

  さて帰路は、ルートを変えてスカイラインで下ることにした。8号目の駐車場に降り、1時間半ほどバスを待った。山全体を見るにはこの8号目が最適だと思った。山腹の紅葉が見頃だった。天気にも恵まれいい季節に登れたので、もう一度来ることはないだろう。山麓の嶽温泉でバスを乗り継ぎ岩木山神社に戻った。

  

 ページ1 | ページ2 

 OLYMPUS E-M1 12-100mm