最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■前尾根、一の壁(御在所岳) 2019年9月14日15日 No.1242
〜一の壁、前尾根でMくんのリード集中練習〜
【クライマー】 もとはら、隊長
【行程】
9月14日 一の壁(3ルート×2、左ルート×2、右ルート×2))&前尾根P7(ノーマル)、P6(クラック&チムニー)
9月15日 前尾根 P6(ノーマル)〜P5、P4(滑り台)、P3、P2〜レストラン〜中道〜砦岩〜藤内小屋〜登山口

| ページ1 | ページ2 |

前尾根 二日目は前尾根をオールリードで登攀システムを体に覚え込ませることにした。

 

前尾根に入るとすでに2パーティが入っていた。昨日、P7,P6クラックをやっておいたので、P7をパスしてP6に入った。我々が先頭になった。思惑通りになった。P6は昨日クラックをやったのでノーマルから入った。天気が良すぎて、風もない。本日は真夏日の予報だったので暑さを心配したが、P6の頭に出ると意外と爽やかで涼しかった。

 


P6


P5 

P6,P5は難なくクリアし、P4の滑り台へ。個々はNP中心のクラックといフェイスルートで、高度感があり登攀の醍醐味が味わえるルートだ。クラックで少しもたつくが ここも問題なくクリアした。

 
P4     P3


P3 

さて、P2までやってきた。これを完登するとオールリード成功だが、核心部で悪戦苦闘を強いられることになった。次のパーティが迫ってきたので、ロワーダウンして宿題とした。もう一度、フォローでの挑戦してもらったが、やはりムーブがうまくいかない。ちょっといたホールドやスタンスの使い方で解決するとおもうが、次回の宿題になった。

 

 

さて、完登できたご褒美にレストランで「御在所カレーうどん」で締めくくった。

 

 

 
左:浮き石危険

| ページ1 | ページ2 |

 OLYMPUS TG5