■剱岳源次郎尾根(北アルプス) 2019年8月5日〜7日 No.1236
〜急遽計画し好天をピンポイントで狙った〜       ギャラリー
【登山者】 ユージ、もとはら、隊長、うさぎ
【行程】
8月5日 鈴鹿4:00〜立山駅9:10〜室堂10:40〜別山乗越13:50〜剱沢小屋14:45
8月6日 剱沢小屋3:30〜剱沢雪渓源次郎尾根取付4:30〜1峰8:00〜2峰9:00〜11:10剱岳山頂11:50〜14:00剣山荘14:30〜剱沢小屋15:00
8月7日  剱沢小屋4:00 〜別山乗越5:00〜室堂8:00〜立山9:20〜温泉〜きときと寿司〜鈴鹿16:00

ページ1 | ページ2 | ページ3  ページ4 | ページ5

源次郎尾根8月6日  源次郎尾根というと剱岳から東に根を下ろす源次郎尾根主稜を辿るルートのことで、剱岳では最も古典的なルートの一つだ。日本山岳大系の「剱岳・黒部・立山」を見ると、源次郎尾根の側壁には多くのルートが開かれている。魅力的なルートが多いが、じっくり腰を据えないとできないルートばかりで、年に一度か二度、剱を訪れるの一般的なクライマーはなかなか手が出せない。源次郎尾根主稜はクライミングというより岩稜歩きのルートだが、 ロケーションが大変素晴らしく、剱のバリエーションと言えばまずここが思い浮かぶ。平蔵谷側に前剱、西側に長治郎谷を挟んで八ッ峰が、正面を見上げると剱岳の山頂から北方稜線が伸びている。主稜から見る風景はまさしく、「岩と雪の殿堂」だ。今回は入門の二人をガイドしながら自身も、8年ぶりの源次郎尾根を楽しんだ。

剱沢小屋〜源次郎尾根取付 朝の3時にアラームをセットし3時半に、剱沢小屋を出発した。小屋に宿泊のガイドパーティーとほぼ同じ出発となった。その後に5人のパーティがテント場から降りてきたが、どうやら八ッ峰をやるらしく、とりあえず源次郎尾根は我々4人パーティーとガイドバーティだけらしい。小屋で昨日の話をきくと6ペーティー入っていたそうで、混雑したようだった。それを見越して土日を外した計画を立てた。10日程前の八ッ峰で、剱沢雪渓を下降しているので雪渓の状態は把握していたので安心して源次郎の取付まで下った。ガイドパーティーは我々より10分ほど先にスタートした。後続のヘッデンは見えないので、追われることもなくゆとりを持って出発した。

剱沢雪渓

源次郎尾根の登攀的な要素があるのは1峰までで、途中2峰で30mほどの懸垂下降はあるが、ほぼ岩稜あるきだ。1峰まではV程度の登攀だが、初級者が二人いるので2回ほどロープを出した。いずれもスムーズに登ってT峰立った。

1峰の頭に向かって岩稜を快適に登る

眼下には剱沢雪渓が俯瞰できる

平蔵谷を挟んで前剱

ハイマツ帯を交わしながら岩稜を登っていく

一峰が近づくと長治郎雪渓と八ッ峰が見えてくる

長治郎雪渓と八ッ峰、クライマーのかけ声が聞こえてきた

長治郎の頭

U峰と剱岳

1峰の頭にて

長治郎左俣に登山者がいる

昨日買った剱人のTシャツが雪渓に映える