■越前三の峰(両白山地) 2019年6月17日 No.1227
〜花を見に上小池から往復〜
上小池駐車場7:20〜登山口7:40〜9:10六本檜9:20〜10:20険ケ岩10:25〜12:20越前三の峰13:15〜険ケ岩14:05〜六本檜14:55〜登山口15:55〜駐車場16:15 累積標高1300m 距離12km 行動時間9h
*撮影時間が入っているためコースタイムは参考になりません

ページ1 | ページ2 |  ページ3 |

六本檜からはブナ主体の落葉樹林が続く。尾根伝いに徐々に高度を上げるにつれ、灌木帯へと変わっていく。ダケカンバが出てくると亜高山帯の雰囲気になる。

険ケ岩で小休止するが、ますますガスが濃くなり展望は望めなかったが、足下に咲く花がよく目にとまった。ハクサンチドリが見頃で、魅せられて何度も立ち止まった。山頂の手前ではハクサンイチゲが咲き出していた。

ハクサンイチゲ

ウグイスに紛れて、ウソがやってきた。「ひーほー」という独特のさえずりで存在感を誇示していた。すぐ近くの小枝にとまってくれたが、ガスが濃くてすっきりしない写真になった。鳥用に望遠レンズの持参も検討したが、行程が長いので持ってこなかった。鳥撮影は待ち時間がかかる。

ウソ

避難小屋には昼過ぎに到着した。 いつものように、花見中心で時間を気にせず歩いているので、どうしてもコースタイムが長くなってしまう。岐阜側の好天を期待したが、残念ながらガスは晴れなかった。別山の雄姿を見た方のだが。陽射しがなかったので気温が上がらず、小屋に入って暖かいものを食べて大休止した。小屋の周辺はまだしっかりと雪渓が残っていた。13時過ぎに帰路についた。

帰路、ガスが徐々に上がってきたが

ページ1 | ページ2 |  ページ3 |

Camera E-M1U、 E-M5U( Lens 12-100mm 、45mm)