■藤内壁前尾根(鈴鹿)2019年5月4日 No.1211
二日目は変化を待たせるため前尾根、カレーうどん、砦岩
【登山者】ほんま、ぐしけん、隊長
【行程】
藤内小屋7:45〜藤内沢出合8:05〜前尾根P79:00〜P2(13:10)〜P1(13:35)〜登山道〜レストラン14:00〜中道14:40〜立岩15:35〜砦岩15:45〜藤内小屋16:45
前尾根 P7 蛇の皮 P6 クラックルート&チムニー P4滑り台
砦岩 上昇気流に乗って、砦クラック

概要  二日目はカレーうどんを目指して前尾根の登り、花見をしながら中道を下り砦岩でしめ。マルチ、フリー、展望、花見、B級グルメ・・・・充実した内容の二日目になった。

二日目に前尾根を選んだが、これがミスチョイス。入門パーティーが数組入っていて、どのタイミングで抜くか、前後を気にしながらの登攀となった。

前尾根 P7 先行パーティが抜けるのを待って取り付いた。久しぶりに蛇の皮を登った。なかなかいいルートだ。

P72ピッチ目

前尾根P6 先行パーティーに追いついたのでクラックルートからチムニーを抜けることにした。5.9NPだが、距離が短いので軽さを感じる。チムニーは比較的登りやすく、これがあるのでルートに変化が生まれる。

P6クラックルート

P4は藤内沢側から滑り台。クラックで始まり高度感のあるフェースへ。グレードは易しく、高度感とロケーションが楽しめる。

P3 易しいルートで、高度が上がってくるので藤内壁の全容が俯瞰できる。天気が良く、青空に向かって登っていく感じがいい。

P2 やぐら 最終ピッチのおいしいルート。出だしはクラックだが、中間部はフェイスが使え立体的な登りが楽しめる。