■西穂〜奥穂&飛騨尾根(北アルプス)2018年8月4日5日6日 No.1160
〜穂高の岩稜歩きとクライミングを楽しむ〜
【登山者】satoさん、Nさん、隊長、うさぎ
【行程】
8月4日 鈴鹿(7:00)〜新穗高温泉P1〜鍋平(14:50)〜ロープウェイ西穂高口駅(15:00)〜西穂山荘(16:00)
8月5日 西穂山荘(3:00)〜丸山(3:17)〜独標(4:20)〜ピラミッドピーク4:50()〜西穂高岳(5:40)〜間ノ岳〜天狗岳(8:20)〜天狗のコル(8:40)〜コブの頭(10:20)〜αルンゼ下降〜飛騨尾根T3(11:20)〜T3〜T1〜ジャンダルム(14:05)〜ジャンダルム登攀〜奥穂高岳(16:15)〜奥穂高小屋(17:00)
8月6日 奥穂高小屋(5:45)〜白出沢〜荷継沢(7:25)〜鉱石沢(7:50)〜林道(9:45)〜新穂高温泉〜ひがくの湯〜鈴鹿(18:45)

ページ1ページ2ページ3ページ4ページ5

概要 例年、天候に恵まれた年でも夏山計画の半分は未消化で終わっているが、今年はどうだろう、平野部は猛暑日が続きアルプスは天候が安定している。今回は飛騨尾根の登攀と岩稜歩きの両方を満足させる、ちょっと欲張りな計画だったが、後天に恵まれ予定通りに事が運んだ。

新穗高温泉〜西穂山荘 ロープウェイの乗るのは随分久しぶりだ。無料Pが満車だったので鍋平の無料まで車で行った。従ってロープウェイの乗車も鍋平から。1時間歩いて西穂山荘に到着。山荘はこれまで、立ち寄ることはあっても宿泊は初めてだった。テント場がすごく狭いのが気になる。土曜なので混雑が予想されたが、12人部屋に6人だったのでゆとりがあった。早く休んで翌日に備えた。