■鈴北岳・御池岳(鈴鹿山系)
初冬の御池岳をのんびりテント泊山行
【日時】 2017年12月2日3日 No.1096
12月2日 小又谷分岐(10:00)〜御池橋(11:10)〜伊勢尾806(12:00)〜P894(14:35)〜ヒルコバ(15:45)〜鈴北岳(16:40)
12月3日 鈴北岳(8:30)〜御池岳(9:10)〜ボタンブチ(9:40)〜青のドリーネ(10:00)〜ブナ権現(10:45)〜P918(12:05)〜P878(13:30)〜駐車場(14:20)

| 第1日目 | 第2日目 |

二日目 二日目もいい天気だ。ぐんと気温が下がっていて、水は凍り付いていた。日の出の方角は藤原岳からだ。朝焼けがきれいだった。今日の行程は下山のみなのでゆっくりと小食をとった。

昨夜に引き続き。自然の恵みのナメコを生かした、味噌汁、おろし和えが美味しかった。味噌汁にご飯を投入、これがうまかった。それから昨夜の、小松菜となめこの炒め物も美味しかった。

琵琶湖方面         白山

8時過ぎに出発し、とりあえず御池岳のピークを踏み、ボタンブチに降りた。伊勢湾が朝日に輝いていた。

朝日に輝く伊勢湾

ボタンブチにて

奥の平

幸介の池を過ぎたところでTjさん達と行き交った。小又谷から土倉経由で登ってきたようだ。我々と同じで、T字尾根で降りるらしい。

T字尾根は最近、道標などが整備され一般道化されていて、徐々に踏み跡が濃くなってきて歩きやすくなってきた。ブナ権現あたりはブナ林が豊かでボタンブチなどがよく見える。少し下ったところで谷の水が確保できるので、以前はよくテント泊したものだ。

のんびりと下って14時過ぎに駐車場に到着した。帰路にヒトミワイナリに立ち寄り、しっかりとテイストして、といっても運転者の私は指をくわえてみているだけだが、二人で6本購入。Nさんは東京に直送。最後は桑名の歌行灯で夕食をとり〆となった。