■竜ヶ岳(鈴鹿)

〜取材を兼ねて今年の登り納め、樹氷を狙ったが〜  No.1009
日時:2016年12月31日
参加者:隊長

宇賀渓谷駐車場(6:26)〜遠足尾根登山口(6:53)〜展望台(7:32)〜遠足尾根(7:49)〜大日向分岐(8:33)〜P964(8:48)〜P1042 クラ(9:17)〜治田峠分岐(9:24)〜(9:56)竜ケ岳1099.6m(10:12)〜ヨコ谷ルート〜ヨコ谷(10:56)〜砂山分岐(11:34)〜魚止滝(12:04)〜駐車場(12:33) 累積標高+1200m 距離12km

| ページ1  | ページ2 |

竜ケ岳1099.6 山頂はさすがに気温が低く風が通るので、笹に樹氷が付いて白い粉をまぶしたようになっていて、なかなか面白い景観だ。単独男性が二人やってきた。週末はいつも賑わう山頂もこの日は、登山者が少なかった。風裏に腰を下ろし、大展望を楽しみながら、ポットのお湯でカップ麺をつくり暖まった。

稜線               山頂の様子

滋賀県側             御池岳

羊たちも半分だけ粉をかぶったよう

左:静ケ岳

ヨコ谷 さて下りは、ルートチェックを兼ねてヨコ谷で下ることにした。ルートとしてはあまり良くないが、目印テープがたくさんあって安心できる。下っていく途中で2パーティーと行き交った。いずれも若いグループだった。雪が付いていたのは中腹くらいまでで、日当たりも良くて晩秋のような雰囲気だった。

ヨコ谷、堰堤の階段      五階滝

今回は、長尾の滝はパスして、五階の滝と魚止滝の撮影をして駐車場に戻った。時計を見るとちょうど昼で、半日登山にしてはボリュームのある内容だった。 来年もまた季節を変えて登りたいと思う山だ。

五階滝

魚止滝

落ちた釣り場心ワイヤを使って作った丸太橋  有料駐車場

| ページ1  | ページ2 |

2016-12-31 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.