最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■御在所岳(鈴鹿)
〜紅葉の撮影で、新道を登り武平峠に下る

レポート No.994
日時:2016年10月29日
参加者:
隊長、うさぎ

駐車場(8:30)〜新道登山口(8:45)〜鷹見岩(10:10)〜恵比寿岩〜大黒岩(11:00)〜(11:20)レストランアゼリア(11:40)〜御在所岳山頂(12:00)〜御岳権現(12:20)〜武平峠(13:00)〜駐車場(13:25)

| ページ1 | ページ2 |


プロローグ 山の紅葉は一気に駆け抜ける。紅葉のいい時期に取材を済ませたいが、体はひとつしかない。さてどこに絞るか。明日は大熊三山のロングルートをこなすことになるので、今日は、控えめにしておきたい。先週の鎌の状況を見ると今週は1000m付近がベストポイント。ワンチャンスしかない。ということで、御在所の新道と峠道に絞った。

アプローチ いい季節なので駐車場が心配だ。新道を上って峠に降りるのでそのルート上の駐車場がいい。満天星、山の家付近はすでに満車。峠までに2箇所ある駐車場は空いていた。わざわざこのルートを周回する人は少ないということ。

    
風が出てきそう           山の家脇の新道登山口

一ノ谷新道 駐車後、新道登山口まで国道を下る。登山口付近の紅葉はまだ始まったばかり。マイナールートなので入山者は少ない。このルートのいいところは、鷹見岩からの山腹の紅葉ショット。今回も、ルートトレースよりもワンショットが狙い。今年は紅葉がぱっとしないが、とにかく現場を踏まないと正も否もない。撮っておかないと心残り、一年にワンチャンスしかない。

    
キノコ岩           登山口ふきの紅葉はまだ浅い

登山道を入るとコアジサイガ色づき始めたところ、ツルリンドウが赤い実をつけ、秋の演出をしていた。

      
コアジサイ             ツルリンドウ

鷹見岩 前線通過後で風が強い。低空の雲が山をかすめていく。雲間から差す光がスポットライトのようで、忙しく変化する。岩の上に登り、青空と雲とスポットライトのタイミングを待つ。岩の上にいると風が強くと飛ばされそうだ。じっとしていると寒い。色彩が薄くてコントラストにかけるが、この日のベストを尽くす。PLフィルタでなんとか色を出したいが、昨年の紅葉の鮮やかさが記憶に残っているだけに、なかなか納得がいかない。

    
鷹見岩                 山腹の紅葉

    

雲の切れ間を狙うが、青空と日差しのタイミングがうまくいかない。体が冷えてきたのでもう降参。

    

    
今年の紅葉は、シロモジとドウダンはいい感じだ。

大黒岩 さて、大黒岩の撮影ポイントに移動。ここも風が強い。紅葉は大黒岩あたりの標高がベストだったと思う。この季節、何度も大黒岩に来ているが、やはりいいスポットだ。

    


大黒岩からの展望、鎌ケ岳

 


| ページ1 | ページ2 |

2016-10-29 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.