最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■仙ケ岳(鈴鹿)
〜午後から天気が回復したのでルートチェックと撮影と〜

レポート No.955
日時:2016年4月17
参加者:隊長、
うさぎ

御幣川林道終点(13:15)〜小社峠(14:50)〜仙ケ岳(15:20)〜東峰、仙の石(15:40)〜仙鶏尾根〜仙鶏尾根分岐(16:45)〜駐車地(17:10) 歩行距離8km 累積標高850m

| ページ1 | ページ2 |


仙が岳 稜線に出るとアカヤシオがちらほらと見られた。御在所周辺の山ほどではないが、東峰の斜面にたくさん咲いている。タムシバもよく咲いている。山腹が白い斑点模様になっているのでよくわかる。濃尾平野、伊勢平野、伊勢湾が一望できた。いい天気で、撮影条件としてはかなりいい状態だ。レンズが揃っていればと悔やまれる。

   

   
左:アカヤシオ    右:東峰山腹のアカヤシオ

   
左:伊勢平野           右:雨乞岳

   
仙ケ岳山頂             南尾根

   
東峰                鈴鹿市

東峰からは鈴鹿の町並みを俯瞰できる。空気の透明度も高く、撮影にはいい条件だ。仙が岳は鈴鹿南部の人気山岳だが、午前中の悪天候で入山者は皆無だった。春の仙が岳を独占するのはもったいないくらいだ。時間が窮屈なのでそこそこで山頂を切り上げ山を下った。

   
鎌と御在所          タムシバ

   
タムシバ            東峰へ

   
鈴鹿市            坂本

   
新東名           アカヤシオ

     

駐車場の到着すると17時を過ぎていた。今日も半日だったが、山に足を運んだおかげでいい思いができた。標準ズームが使えなかったことが悔やまれる。


| ページ1 | ページ2 |

2016-4-17 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.