■長石谷&馬の背尾根(鈴鹿)
〜花の時期は花を見る山歩き〜

日時:2016年4月10
参加者:隊長、
うさぎ

駐車地(13:20)〜長石谷(13:30)〜犬星の滝(14:50)〜馬の背尾根〜湯の峰(16:00)〜三岳寺(16:40)〜駐車地(17:00)

プロローグ 今日は午後から時間が出来たので長石谷に入った。故障した膝の張りがまだとれないので大事を取ってクライミングは中止。やはり花の時期は花を見ておきたい。お目当ての花は咲いていましたが、希少な花なので公開はしません。今年はイワウチワが復活してくれたのでうれしい。2年前はほとんど花が見られなかったけど、徐々にエネルギーを貯えて見事な開花になった。毎年花を咲かせるのは大変なようだ。アカヤシオ、シロヤシオ、ホンシャクナゲ然り。今年はアカヤシオもいいようで、栄養の備蓄に2年くらいかかる。それから今年は、タムシバが当たり年のようで、どこへ行ってもたくさん見かける。

長石谷 若葉が谷を彩り始めている。優しく淡い緑色の季節になった。登山道に入ると何組かの下山者と行き交う。これから登る登山者はいない。堰を越え谷に入ると清々しい空気に包まれる。先日まとまった雨がふったので谷の水量はいつもより多い。

シロモジ               淡い緑色が尾根を彩る

渡渉               キブシ

今年はタムシバがよく目立つ    イワウチワ

今年はタムシバが当たり年のようで、谷や山腹でよく目立っている。イワウチワ、ショウジョウバカマがちょうど見頃だ。

ボタンネコノメソウ

イワウチワの蕾        ショウジョウバカマ

窯跡で休憩していると、じんじんさんとつくだにさんがやってきた。馬の背を登り鎌からの帰りだそうだ。馬の背のアカヤシオ、ミツバツツジ、イワウチワがよく咲いていたようだ。犬星の滝あたりは、梅花オウレンが多い。少し見頃を過ぎていたが、よく咲いていた。

バイカオウレン

今日は、半日の行程で元々時間が少ないので、犬星の滝から馬の背に上がり折り返すことにした。

長石谷                犬星の滝

2016-4-10 Copyright (C) 2016 k.kanamaru. All Rights Reserved.