■赤ゾレ山&木梶山(台高)
〜地蔵谷から赤ゾレへ登り、木梶山から下山〜

レポート No.919
日時:2015年11月3
参加者:sskさん、つくだにさん、隊長、うさぎ

展望休憩所駐車場(8:00)〜地蔵谷P904(9:05)〜(11:30)赤ゾレ山1310m(11:40)〜赤ゾレ池(11:50)〜馬駈ケ辻1320m(12:00)〜P1316(12:30)〜(13:00)木梶山1230.4m(13:10)〜木梶林道P904(13:40)〜駐車場(14:45)  +-1300m 14.5km

| ページ1 | ページ2 |

プロローグ 今年の紅葉も終盤を迎えている。台高の撮影を兼ねたルートチェックをすることも必要だが、谷ではまだ紅葉が楽しめそうなので、地蔵谷から赤ゾレ山に上がり、木梶山まで周回した。地蔵谷はまだ紅葉が残っていて、落ち葉に敷き詰められ、苔むした岩が転がる谷歩きは格別であった。

アプローチ 山行の企画は、山域や天候、メンバーにより直前にならないと定まらない。今回は4名になった。つくだにさんを飯高道の駅でピックアップし、国道166号せんから木梶林道に入った。この林道はよく利用されているようで、かなり奥まで入れるが、今回は林道付近が紅葉が見頃になっているので、展望休憩所Pから林道を歩くことにした。

木梶林道 キワラ滝の展望駐車場には車が一台止まっていた。台高縦走路に向かうのであればもう少し奥まで車で入ると思うが、木梶三滝めぐりならここが起点になる。紅葉は駐車場周辺からすでに、見頃になっていた。地蔵谷まで1時間はかかるが、展望駐車場が登山口と思えば、この区間は見所満載の区間ということになる。

錦秋の木梶林道を歩く

左:鷹の爪(黄色)とリョウブ(赤)の紅葉     右:気持ちのいい林道歩き

鳴滝展望駐車場には車が2台停まっていた。少し進むと釣り人が谷に下りて仕掛けの準備をしていた。駐車場から先は谷が徐々に浅くなり、何度も淵を覗き込みながらアマゴ探しを楽しみながら歩いた。

左:アマゴがいる

アケボノソウ          紅葉と渓流が撮影ポイント

紅葉や渓流を見ながらの林道あるきも悪くない、約1時間で地蔵谷に到着した。

地蔵谷 さて地蔵谷だが、出だしから左岸の高巻きがあるので難儀だ。伐採地はイバラで歩きにくくて大変だった。これを少し辛抱して谷に下りる。核心はここのトラバースだった。

地蔵谷

地蔵谷は緩やかで浅く、雰囲気のいい癒し系の谷だ。渡渉も靴を濡らすことはなく、右へ左へ渡りながら自由に歩ける。紅葉は想定通り見頃になっていて、苔むした岩と落ち葉と渓流が生み出す造形は実に美しなった。

途中、左からの支流を見送りさらに進んでいくと二股になった。どちらの谷でもいいが、ここまでで沢歩きは十分楽しめたので、左の谷の右岸尾根に取り付くことにした。地形図を見ると赤ゾレ山まで繋がっている。

オオイタヤメイゲツ

カジカエデ            ウリハダカエデ

コミネカエデ           コシアブラ

| ページ1 | ページ2 |

2015-11-3 Copyright (C) 2015 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home