■大洞山&尼ケ岳(室生)

レポート No.795
日時:2014年4月12日
参加者:隊長、うさぎ

〜三多気桜の花見を兼ねて美杉の二山をハイキング

(8:18)三多気の桜見物、真福院まで(9:10)
倉骨峠(9:52)〜雄岳(10:40)〜大洞山(11:14)〜自然歩道(14:47)〜(12:52)倉骨峠(13:00)〜(13:48)尼ケ岳(14:06)〜倉骨峠(14:40)

|  ぺージ1  |  ページ2  |

尼ケ岳 花見をしながら石畳を歩いているうちに倉骨峠に到着した。周回している登山者とは、2度会うことになった。一度車に戻り、花見で買った700円のお弁当で昼食。仕出し屋さんのお弁当なのでおいしかった。さて次は、尼ケ岳だ。このルート、記録を見るとなんと十年前だ。歩き始めるとかすかな記憶がよみがえってきた。知識は忘れるが、体験は体が覚えているらしい。自然歩道なのでよく整備されている。こちらの峠から50分で山頂に到着。

倉骨峠               尼ケ岳山頂

午後になり少し大気の透明度が落ちてきたが、相変わらず展望のいい山頂だ。マユミの木の傍らの地蔵が出迎えてくれた。少し肌寒いので体が冷える前に帰路についた。

山頂の石仏、マユミの大木の脇に       名張方面の展望

倶留尊山1037.3m           大洞山994.8m

東海自然歩道で見かけた花たち

ニリンソウ            キケマン

ヒナスミレ         コガネネコノメソウ

セントウソウ         ジロボウエンゴサク

トウゴクサバノオ

シロモジ             シロバナネコノメソウ

|  ぺージ1  |  ページ2  |

現在の閲覧数

2014-4-12 Copyright (C) 2014 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home