■船石&烏帽子岩(熊野)
〜舟石でクライミング、烏帽子岩で展望を楽しむ〜

日時:2013年11月30日
参加者:sskさん、隊長、うさぎ

鈴鹿(6:30)〜船石バス停(9:00)〜船石第3スラブ(9:40)〜船石第1スラブ中央ダイレクト1ピッチ目(10:15)〜2ピッチ目(11:06)〜3ピッチ目(11:46)〜4ピッチ目(12:16)〜終了点(12:30)〜(12:55)烏帽子岩(13:25)〜船石バス停(14:12)〜JAで買い物〜楯ケ崎下見(15:30)〜おととで買い物〜鈴鹿(18:30)

4ピッチ目 最終ピッチは歩いてでもいけそうなほど傾斜が緩んでくる。終了点のハンガーはあるが,立木まで進んで最終ピッチにした。4ピッチ2時間15分の登攀を終え,終了点でロープをたたみ小休止。何度見ても飽きない絶景を楽しむ。

最終ピッチのレッジからの展望

最終ピッチ        最終ピッチの登攀

さて終了点から烏帽子岩までは15分の距離。目印はなく踏み跡も薄いが,高みをめざしていけば迷うことはないだろう。

最終ピッチから振り返る

烏帽子岩 12時55分に烏帽子岩に到着。何度かこの岩場には来ているが,新鹿海岸も見える展望のいい岩場だ。荷物を下し展望を楽しみながら昼食休憩にした。風も穏やかで日差しがあって暖かく,展望を楽しみながら束の間の休憩を楽しんだ。

七里御浜            熊野の山

新鹿海岸

大蛇峰           烏帽子岩へのハシゴ

七里御浜

烏帽子岩にて

下山 帰路は登山道が利用できるので安心だ。以前に比べるとしっかりとした踏み跡があり歩きやすくなっていた。50分で駐車場まで戻りその後,熊野の街に出てJAでお買いもの。熊野産のミカンはおいしいので,買い込んだ。さて次は,楯ケ崎の偵察をすることに。3年間熊野で暮らしたが,行く機会がなかった。高速を使い賀田で降りると10分で行けるが,熊野から道幅の狭い311号線を使ったので,持った以上に時間がかかった。

縦走路分岐             トチの巨木

楯ケ崎 楯ケ崎は半島の突端にあり,駐車場から遊歩道で2キロの距離。時間的にゆとりがないので今回は下見ができなかったが,是非ともやってみたいクライミングエリアだ。帰りは311号線を賀田まで走り10分で高速に乗った。尾鷲で天然ぶりの刺身を買って帰った。美味かったのは言うまでもない。

楯ケ崎

駐車場近くにある入り口         遊歩道案内図

2013-11-30Copyright (C) 2013 k.kanamaru. All Rights Reserved.  home