最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■藤原岳(鈴鹿)  2020年3月24日 No.1275 Photo Gallery
〜孫太尾根でのんびりと花見と野鳥観察をしながら山頂をめざした〜
【登山者】Nさん、ゆうちゃん、、隊長
【行程】
新町浄水場7:30〜9:10丸山9:20〜草木10:15〜多志田山11:10〜12:00藤原岳12:30〜藤原山荘12:50〜大貝戸登山口14:50 8.9km +976m -1012m

| ページ1 | ページ2 |

出会った野鳥 

ヒガラ シジュウカラ科 カラの仲間はこの日、ヒガラ、シジュウカラ、ヤマガラ、コガラを勢揃いした。動きが活発で撮影が難しいが、声が聞こえたらじっとその場でチャンスをうかがうのが撮影の近道だ。

オオアカゲラ キツツキ科 今季初のオオアカゲラが撮影できうれしかった。先週は殆ど鳥に会えなかったので、機材の軽量化で望遠を軽いレンズにしてしまったのが悔やまれるが、光量があったのでなんとか撮影できた。


E-M5U  100-300mm

オオアカゲラは、アカゲラよりも少しからだが大きいく、木をはいながら餌を探すので、撮影しやすい鳥だ。雄の頭頂部は赤いので、この子は雌のようだ。ドラミングの音が多きかったので、周辺を探したら直ぐに見つかった。アカゲラとの違いは、くちばしが長め、背中に逆ハの字の白斑なし、やや大型などで同定できる。


 

コガラ シジュウカラ科

 

コゲラ キツツキ科

ヤマガラ シジュウカラ科 近くの公園あら山地まで環境に適応している。カラのかなでもカラーリングがいいので直ぐにヤマガラだとわかる。

 


  

エナガ エナガ科 先週はエナガを撮りにがしたが、今回ゲットできて念願がかなった。

 


| ページ1 | ページ2 |

機材  OLYMPUS E-M1U& E-M5U 75-300mm、60mm、12-100mm、TG5