最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■便石山(尾鷲) 2019年9月4日 No.1241
NHKウィークエンド中部「ゆる山へGo」のロケ 
【登山者】 撮影スタッフ、サポート隊(おもにおやつ担当)
【行程】
9月3日 銚子川の撮影
9月4日 馬越峠登山口〜馬越峠〜便石山

イントロダクション 秋雨前線の停滞で、めまぐるしく変わる天気予報に気をもんだが、午前中の晴天でロケをすることができた。気温、湿度共に高く、コンディションは良くなかったが無事に撮影が終了した。さて、どんな内容に仕上がるか放送が楽しみだ。放送日は9月14日7時30分から。

銚子川 前日の午後は雷雲の通過を待って、銚子川のロケをした。

 

熊野古道センター 尾鷲湾越しに見る便石山。

 

馬越峠 石畳は滑りやすく歩きにくかった。湿度が高く息苦しい。登山口から峠までは、撮影ポイントが多かったので時間がかかった。


馬越峠

 

像の背岩 峠から登山道に入り登りにかかると、風が少なく厳しい陽射しできつかった。途中、シダの撮影をして、便石山山頂に到着。真夏日の気温だったが、標高が600mほどあるので比較的過ごしやすかった。お昼を食べてから馬の背の撮影。を行った。この登山の醍醐味は馬の背からの眺望に集約される。苦しい思いをして登ってきて良かったと思える像の背岩だ。

 
もこもこ積乱雲が夏らしい

 
左:腰が引けてる水島キャスター

 
銚子川      ヒトツバ

帰りは林道で 峠への登り返しを避けるべく林道につかったが、距離が長く、緩やかな登りになっていて、あまりか変わらなかった。石畳が滑りやすく歩きにくかったので、キャンプ場に下った方がよかったかも。

 

 OLYMPUS EM5U 12-200mm