最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■小川山(奥秩父) 2019年8月17日18日 No.1237
横浜組と合流し新人二人の小川山入門 
【登山者】 ほんま、ぐしけん、ユージ、もとはら、隊長、うさぎ
【行程】
8月16日 鈴鹿〜廻り目平 テント泊
8月17日 屋根岩2峰セレクション 
8月18日 3峰レモン

| ページ1 | ページ2 | 

イントロダクション 横浜組と日程調整ができたので、新人二人を連れて小川山でマルチの練習をすることにした。セレクションは新人にとっては厳しいルートだが、クライミングの面白さが凝縮されたルートで、知らぬ間にクライミングの世界に引き込まれていく。

アプローチ 前夜に現地入りしテント泊。猛暑日が続いているが、廻り目平は標高があるので涼しい。23にゲートを入り、テントを張って寝た。

セレクション 今回、マルチピッチがめあてなので、初日にセレクションを選んだ。新人にとってはちょっと厳しいかもしれないが、できる課題を繰り返しても上達しない。スラブはなんとかごまかしもきくが、クラックはなかなかそうはいかない。

懸垂が正しくできない2人パーティが途中から降りてきて、なかなかスタートできなかった。1時間くらい待ってやっとスタート。人気ルートなので、もう少し練習してきてほしい。

 

予定通り出だしのクラックで苦戦。どうしてもハンドジャムだけで登ろうとするので体が上がらない。このルートは、クラック(1ピッチ目)、スラブ(2ピッチ目)、チムニー(3ピッチ目)と変化があって面白い。

 


4ピッチ目

4ピッチ目はクラック、フェイス、スラブと変化があって面白い。5ピッチ目のトラバースは高度感があって面白い。

   

最終ピッチは5.9のルートは避け5.7を登ったが、クラックに体が入ってしまうと難儀する。やはりその通りになった。プロテクションがとれないし、やはり、まっすぐに行きべきだ。少し早い目に切れあげ、たき火を囲んでキャンプを楽しんだ。

 
3峰       2峰

 

 

| ページ1 | ページ2 | 

 OLYMPUS TG5