■前尾根@御在所岳(鈴鹿) 2019年6月23日 No.1229
夏のアルパインに備えて岩トレ
御在所岳裏登山口5:50〜藤内小屋6:15〜藤内沢出合6:50〜前尾根P77:00〜P2やぐら〜P1〜富士見岩11:40〜立岩12:20〜砦岩〜12:50藤内小屋13:20〜登山口13:40

P4 最終ピッチ

P3 このピッチはずーっとオオルリと一緒だった。P3のてっぺんにとまって、さえずっていた。

P3はいろいろなルートで登れるが、初級者は最後のクラックで苦戦する。

最後のクラック

てっぺんでさえずるオオルリ

P2は初級者が悩むのはやはり核心部 。一度目は失敗するが、二度目でムーブが決まった。

核心部

P3にいたオオルリがP2までやってきた。ミソサザイと競うようにさえずっていた。

オオルリ     P1

P1

11時過ぎに登攀が終了し、カレーうどんを食べようとレストランに向かった。公園にでるとやけに閑散としている。観光客が誰も居ない。もしかしてお休み?おーーー、シャッターが締まっている。どうやらロープウェイが定期点検のため運休しているらしい。仕方がないので残ったおにぎりを食べ、中道を下った。

タツナミソウ

中道から立岩にそれ、砦岩を通って藤内小屋に降りた。 朝、蜂蜜を1瓶買ったが、こんなことなら、まとめて買えば良かった。3瓶追加し、ザックが重くなった。