最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■学能堂山(美杉@三重)2019年6月3日 No.1224
〜紅花と野鳥たち〜
【登山者】とっちゃん、ゆうさん、隊長、うさぎ
【行程】バリエーション

| ページ1 | ページ2 | 

プロローグ 今年はちょっと不作ぎみ。つぼみは小さく、開花株も少なかった。野鳥も多くさえずりで、オオルリ、コルリ、シジュウカラ、アオバト、カッコウ、ツツドリ、ホオジロ、アオゲラなど、それで撮影できたのが、オオルリとホオジロだけ。花はフタリシズカは終盤で、コアジサイ、卯の花、ヤブウツギ、エゴノキ、トウグミ?などで、そろそろ初夏の花が咲きだした。でだした霧だったが徐々に青空が広がりだした。

朝はすっきりしない天気だったが徐々に回復し、山頂では展望が得られた。

 
エイザンスミレ    フタリシズカ

 



今年の山頂の紅花は、つぼみが小さく少なかった。いわゆる裏年のようで、冬の低温乾燥が影響したか。ガスが上がり涼しくと気持ちが良く、腰を下ろして早めの昼食をとっているとホオジロがやってきた。

 

 

 
サルナシ    ヤブデマリ


コアジサイ

 
ヤブウツギ      モチツツジ

| ページ1 | ページ2 |

Camera E-M1& E-M1U Lens 12-100mm&75-300mm