■姫越山(大紀町)2019年5月12日 No.1217
雑誌の取材で錦から周回する
【登山者】隊長
【行程】
日の出公園8:20〜北登山口8:27〜展望地8:57〜爺塚〜姫塚〜10:10姫越山10:25〜唐人殺し峠11:00〜芦浜11:40〜散策〜12:25芦浜峠12:40〜自然歩道分岐13:05〜南登山口13:35〜出発地13:50

概要  冬場の日だまりハイクで何度か来ているが、この時期に訪ねるのは初めてだ。黒潮の影響で内陸部に比べると冬は暖かいのは当然だが、夏が涼しいということを熊野に住んでみてわかった。稜線からの海岸線の展望と潮騒を聞きながらの浜歩きを楽しめる山はそれほどない。夏に紹介できるコースでもある。標高は500mほどだが、累積標高は800mを越え、歩行距離も12kmと長い。夏の花には少し早いが、もう少し季節が進むとハイカイソウの群生や、ハマユウ、ハマゴウなどの海浜植物の花が楽しめそうだ。フタリシズカが海岸近くに咲いていた。