■国見岳周回(鈴鹿)2019年5月6日 No.1213
〜うさぎの耳でクライミングを締めて、国見岳周回で歩きを楽しんだ〜
【登山者】ほんま、ぐしけん、隊長、Tj、M
【行程】
藤内小屋7:30〜8:00ウサギの耳9:30〜国見峠10:30〜石門10:50〜国見岳11:00〜青岳〜キノコ岩11:25〜ブナ清水12:00〜根の平峠12:30〜上水晶谷14:10〜国見峠15:10〜藤内小屋16:00〜裏道登山口16:30

概要  4日目の最終日は、ウサギの耳をちょこっとやって、国見岳を周回する花見ハイキング。県境稜線はアカヤシオが見頃で、根の平峠、上水晶谷はやわらかな新緑が始まっていた。下山し車に乗り込むと豪雨となった。天候に恵まれた4日間だった。

ウサギの耳 あまり時間がないので近場で内容が濃いのは通りすがりのウサギの耳。ぐしけん君、少し迷ったがオンサイト狙いにチャレンジ。グレードはそれほど高くないが、プロテクションをどうするかがポイント。一撃、おめでとう。その後、トップロープで女性二人がチャレンジし、国見岳周回に向かった。

藤内壁上部に咲くアカヤシオがきれいだ。

天気は良さそうだが、寒気が入りガスが出始めてきた。登山道から藤内壁上部に咲くアカヤシオがきれいに見えている。裏道登山道の藤内沢出合から上はあまり行かないので、前壁あたりの警官が新鮮に感じられた。アカヤシオもちょうど見頃だった。

国見峠 ガスで煙りがちだが、スキー場北面のアカヤシオがよく咲いていた。咲かし昨年よりは少し少ない気がした。根の平峠まで降りて周回するのであまり長居はできない。

石門で遊ぶ

国見岳 石門で遊び、国見岳に登ると、ガスが少し晴れて展望が広がった。琵琶湖までは見えなかった、山頂一帯に咲くアカヤシオが、春ならではな柔らかい景観を醸し出している。