最新情報  レポート  登山  バリエーション  ブログ  プロフィール

■藤内壁一の壁、バットレス(鈴鹿)2019年5月3日 No.1210
〜一の壁でウォームアップしバットレスへそして仕上げが宇宙遊泳〜
【登山者】ほんま、ぐしけん、隊長
【行程】
裏道登山口8:30〜藤内小屋9:00〜藤内沢出合9:30〜一の壁9:45
一の壁 右ルート 、左ルート、CD、フランケ宇宙遊泳
一の壁`6:30〜藤内小屋泊17:00

概要  横浜の佐藤チーム(ほんま、ぐしけん)の御在所遠征をサポート。1月の城ヶ崎遠征からクライミングをしてなかったが、今回のGWの3泊4日合宿でクライミング三昧となった。居心地の良い藤内小屋にお世話になり、充実した連休の後半を過ごした。横浜グループは連休の前半は小川山で登っていたが、私が久しぶりだったので一の壁でのウォーミングアップから入った。

一の壁 連休の藤内は意外と穴場かもしれない。連休の後半は晴天が続く予報なので、ゲレンデとして使っているパーティはアルプスなどの遠征が多くなるようだ。一の壁も空いていて、ガイドパーティーが入る入門の2,3ルート以外は自由に使えた。

  

今回はマルチがテーマとなっていたの、まずは一の壁で右、左ルートで体を慣らした。昼食後はバットレスに移動し、カリフォルニアドリーミングを3ピッチ。

 

  

    

中尾根 バットレス スラブルートで高度感がありロケーションもよい。所見のぐしけnくん、ほぼ完璧だったが、3ピッチ目でテンション。OSは逃したが、手応えのあるルートだったようだ。

カリフォルニアドリーミング1ピッチ目  

  

  

  
3ピッチ目

  


ほんまさん、3ピッチ目

  

宇宙遊泳 最後の締めは宇宙遊泳。昼間部のカムが甘いのでトップロープだったが、ぐりけんくん一発でクリア。さすが。

  

17時に藤内小屋に帰った。お風呂に入ってお酒を飲みながらゆっくりと食事を楽しんだ。