■日本コバ(鈴鹿)2018年11月16日 No.1182
〜未踏だった日本コバにバリエーションで〜
シロキ谷入口7:40〜松尾谷左岸尾根〜10:35日本コバ〜尾根分岐11:50〜永源寺尾根〜駐車地14:20 累積登り1040m 9.8km

概要 永源寺辺りの紅葉がそろそろ見頃を迎える。鈴鹿国定公園の50周年記念事業で、日本コバの地質の確認をしたかったので出かけた。日本コバは未踏だった。普通に登ったら面白くないので、バリエーションという変化球で攻めてみた。石英斑岩であることを確認し、山の幸を少しいただき、永源寺周辺の紅葉を楽しみ、最後はヒトミワイナリでパンとワインを買って帰った。

シキロの滝散策路入り口

散策路

ルートは奥の尾根だそうだが、バリエーションで尾根に取り付く。ほとんど歩かれていないようで、目印はなくいきなりブッシュの急な登りから始まった。

右からの尾根と合流すると目印テープがあった。ここからは歩きやすかったが踏み跡は薄かった。尾根を辿っていくと日本コバの山頂に到着した。展望はあまり良くないが、雰囲気の良いこところだ。

日本コバ

帰りは永源寺尾根で下るため尾根にそって移動。半分が植林だった。くだるぽいんとをGPSでチェックしながら歩いていくと、ブナ林になった。ハウチワカエデとシロモジの紅葉がきれいだった。

この尾根も中腹以下はヤブっぽくなり急になった。