■天狗堂(鈴鹿)2018年11月14日 No.1181
〜バリエーションで御池岳〜
【登山者】ゆうちゃん、隊長
君ケ畑14:40〜天狗堂988m16:20〜君ケ畑17:10 累積登り650m 4.4km

概要 想定外の登山となったが、初見の山だったのでファイト。この日の累積登りが1800mになり、さすがに2山は堪えた。最後はヘッデン下山となった。

アプローチ 2時間半ほど想定外の時間ができたので、天狗堂に行くことにした。 コースタイム通りだと山頂をピストンする時間が足りなくなるが、5時過ぎに戻れるよう、途中で引き返すことの考えて出発した。

君ヶ畑

天狗堂 山頂には16時20分に到着。ザックにはあんパンが一個残っていた。お腹がすいてきたのでおいしい。灌木で見通しはあまり良くないが、岩稜の山頂の雰囲気から、山名の由来はうなずける。あまり時間がないので、早々に山頂を後にした。途中で日没を迎え、最後はヘッデン下山となった。一度は山頂を踏んで起きたかったので、目的は達した。